バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。







私は遺伝的に強度近視で、小学4年からメガネ、中学1年からコンタクトレンズを使用しています。



裸眼だと何も見えず、朝起きると手探りでメガネを探します。


目の前にメガネがあっても見えないのでとても不便です。




眼科の先生もなかなか私ほど強度の近視の患者は見ないようで、どの眼科に行ってもたいてい驚かれます。


慌てて眼底検査とかさせられることが多いです。どの先生もたいてい眼病を疑うみたいです。



数年前にコンタクトレンズを買うために初めて行った眼科では、



緑内障では?

失明の危険がある!



と検査をする前に散々脅され、


「だいたいコンタクトレンズの人は扱いが悪いから目に傷もできてるし!!!」

と勝手に決めつけられ怒鳴られたんです。





それまで通っていた眼科ではそんなこと一度も言われたことないので、私はびっくりしたんです。



結局検査してただの強度近視とわかり、最後にきつく言って申し訳なかったと謝られました。


私は視力がすごく悪いのに眼病は何もなく、目もキズもなくて綺麗なのだそう。

【そういうケースは非常に稀らしい】


だいたい視力の悪い人は目にキズがあったりするのだそう。





でもね、それから私は眼科に行くことが怖くなってしまったんです。



頭ごなしに怒鳴られたから。


【離婚の経験から私は怒鳴る男性が超絶苦手です】




けれど昨日コンタクトレンズに傷があることがわかりました。

じっとレンズを見ていたらひどいキズがありました。




病院には行きたくないけど…コンタクトレンズないと生活もできない…



夜になって夫に打ち明けると、グーグルで調べて評判の良い眼科を見つけてくれました。



そして、今日自宅近くの眼科に夫と一緒に行って来ました。





今日も隈無く検査していただいて、





緑内障ではありません。ご安心ください。




と言っていただきました。



検査士さんも皆さん優しい方でほっとしました。



ついでにメガネの処方箋をいただきました。


明日、メガネも新調します。



そして、コンタクトレンズは火曜日に眼科に届いたものを装着して、再度目の検査をしていただきます。




今日眼科受診にかかった費用は




2420円



メガネとコンタクトレンズは特別費から出します。



いくらするのかな〜。


コンタクトレンズは両目で20000円くらいかな。


メガネは家用だから安いのでいいかな。

1万円くらいで収めたい。




月末に突然の高額出費~!!!




突然の高額出費は確かにいたいけれど、目の健康がわかってホッとしました。



どんだけ私は病院嫌いなんだろうね。



夫がついてきてくれてよかったです。←子どもか?笑😁