バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳年収120万円、オット39歳年収750万円の歳の差夫婦です。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常と老後資金2000万円を貯める過程を記録していきます。




こちらの記事を読みました↓






どうやら私たちが老後の生活を送る頃には2000万円じゃなくて4000万円は必要になるだろうとのこと。


4000万円ってすごい金額ですよね?



気が遠くなりそうです。


とりあえず、夫婦で積み立てNISAの1800万円の枠を埋めていこうと思います。


それしか用意できそうにないですガーン


私も仕事で65歳までちゃんと案件いただけるように頑張らないとな。


正直60代でも教えられるのかしら?
ダメならスーパーの品だしとか何でもやるつもり。

夫は60歳で退職希望ですが…いったいどうなるやら。



かといって節約節約で生きて、いざ使おうと思ったときに足腰もダメになってどこにも行けないなんて悲しすぎるから、




少しずつ人生を楽しむことも大事。


必ず長生きするとも限らないし、そこのバランスをどうするかですね。






とりあえず今は楽しくスライド式家計簿をつけているので、それをこのまま続けてみようと思いますおねがい



あとは、準備できた資金の範囲内で生活していけばいいんだもんね。


我が家はそんなにお金をかけまくってる訳でもないから、きっと老後もこんな感じでのんびり生きてゆけるのではと楽観的に捉えています。



積み立てNISA次第


なので、これから経済がどんどん上向きになってくれますように指差し指差し指差し



家計をスリムにしておくことも大事ですね。