バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳年収120万円、オット39歳年収750万円の歳の差夫婦です。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常と老後資金2000万円を貯める過程を記録していきます。




ネットで自由に自分の考えを発信していると、好意的に受け止める方ばかりではないことに気づきます。



リアルなら何も言われることなくそっと距離を置かれるだけなのに、ネットだとわざわざ誹謗中傷を書いて、書くだけでなくそれを見せつけようとする人に出会ったりします。



このブログにもお一人いました。



今も書いているかも知れませんが、私は見ることはないのでわかりません。

さすがにその方のために私の時間を割くのはバカバカしいからです。




では、誰からも批判されない無難な記事を書いていくかというと、



それでは退屈な記事しか書けなさそう。



ということで、これからも自分が感じたことは素直に書いていくスタイルでいきます。



シングルマザーが恋愛したり、再婚したりが受け入れられない方も一定数いらっしゃるようなのですが、それを気にしていたら私は何も書けないので、ありのままの気持ちをこれからも綴ります。





やっと本題に移ります。笑



受験と就活と婚活はよく例えられたりしますが、


似ているようで異なもの。



受験だけは努力がそのまま直結すると思います。

運は努力の上にしかないと思います。

これは受験産業にいる身として実感します。




就活もある程度学業を頑張ったり、ガクチカに力を入れたりすることで成果が出ると思います。

私はたいした就活もせず、あっという間に結婚したのでこのあたりは自信はありませんが、きっとそうだと思います。




でも、婚活だけは努力したらうまくいくようなものではないと思います。【あくまでも私見です】



そもそも婚活という言葉が世に出てきたのはここ10年くらいでしょうか?


私が最初の結婚をした26年前はなかった言葉です。


スペックという言葉は低スペックな私はあまり好きではないワードですが、


スペックで相手を選ぶってすごいことですよね。



女性だと若さ・美しさが重要視されて、


男性だと収入・身長?などが重要視されるみたいですね。




一人一人の人間を値踏みをするみたいなこのワードは私には馴染みのないものです。


そもそもそんなもので本当の価値なんてわかるのかしら?と思います。




私は2度結婚していますが、どちらも普通にお付き合いをして、それから相手が結婚の意思を示すようになって、私がOKするという流れでした。



もちろん一度結婚に失敗しているので、断定はできませんが、



結婚って生活していくことなので、スペックよりももっと大事なことがあるのではないかな?と思います。




結婚とは古くさいかも知れませんが、







ご縁がすべて






なのかなと思います。


出会うか出会わないか運次第。笑



元夫と大学で出会ったのもその大学を受験しなかったらあり得なかったし、



今の夫と出会ったのも、同じSNSに登録していなかったらあり得なかったし、






たまたまの要素が大きい



んじゃないかな~。



そこから出会って付き合うまでいくのも、運次第。



お互いが好意を持たなければ成立しませんしね。



少なくとも私自身は結婚することに努力をしたことはありません。






テキトーにのほほんと生きていたらこんな人生になっていた




というのが正直なところです。



ただ、夫に限らず、


私は人と会うことが好きな性格です。



つい最近はカフェ活仲間を見つけました↓










初対面の方と何時間も盛り上がっておしゃべりしてきた~口笛




と夫に言うと、




あり得ないな。

初対面の人と話すとか俺には苦痛。笑



え?!

あなた初対面の私と楽しそうに話してましたよね?



楽しかったからまた会いたいですって握手求めてきたのキミの方だよね?笑




って心の中で思いましたが言いませんでした。笑




初対面の方でもわりと楽しく盛り上がれてしまう、この性格のお陰で夫と結婚できたのかも知れません。




知らんけど。笑