バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳の歳の差夫婦です。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常と老後資金2000万円を貯める過程を記録していきます。




今年になってからスライド式家計簿というものを始めて、家計管理をしっかりやろうと挑戦中です。



Excelで自分で管理はできないので、1ヶ月毎に夫に入力してもらっています。笑



こういうとこ、アナログおばさんの残念なところですよね。




それまで放置だと当然家計管理はできないので、スマホアプリに頼っています。笑







  • Zaimは我が家の総資産を管理するもの
  • マネーフォワードMEは自分の財産管理するもの
  • お金レコは細かい家計全体を管理するもの
  • らくな家計簿は自分のお小遣いを管理するもの



そして、今日新しくインストールしたのは、


袋分家計簿というアプリ↓



これは、やりくり費だけ管理するものにします。

早速今月分を入力してみました↓


スライド式家計簿のやりくり費予算は月10万円なので、

28日~31日ある1ヶ月毎の家計簿は予算85000円にしてみました。


今月もすでに食費はかなり使ってます。笑

食べることに重点を置く価値観の持ち主がパートナーだからそれは仕方ない。笑


だいたい食費月6万円なんて守れた試しがない。笑


残金が22355円らしいので、残りの日々頑張ってみます!


やれる気がしないけど。笑




ちなみに明日は次男がうちに来ます。


夫と3人でおうち焼き肉をします。


楽しみなんですラブ音符音符音符