バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ50歳、オット39歳。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常と老後資金2000万円を貯める過程を記録していきます。




とりあえず、4月の家計簿を締めました。


アプリに打ち込んであるので楽チンです。



我が家はこれとは別に今年からスライド式家計簿を始めたので、二重に管理している形になりますが、これはこれで前年度と比較できるのでその点は便利です。



今回は4月29日から旅行に出掛けたので、4月1日~4月28日までの28日間の家計簿となります。








一応家計を1ヶ月25万円でやりくりするようにしています。


最近は25万円を超えることはなくなりました。

【スライド式家計簿の35日周期だと足りなくなることもありますが…笑】




今回28日間の食費は




61088円


まあまあ上手にやりくりできたかなと思います😊



外食費も



4225円


我が家にしては抑えられたのではないかしら?笑




まあ、旅行中いろいろ食べまくっているのでこれくらい抑えられて当たり前なんですけどね。




特筆すべきは衣類・ファッションの項目。





14901円


4月は冬物コートのクリーニングやらまとめて出したのでこれだけかかっています。


あとは、旅行のためにUNIQLOでTシャツをそれぞれ買いました。




あとは特に多くもなく、少なくもなくといったところでしょうか。



実はスライド式家計簿の方は大変なことになっています。笑




またそれは別記事にまとめます。


そして、旅行の費用も別記事にまとめます。



とりあえず、4月の家計簿はまずまずで一応合格ラインとします!