バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


出逢ってから13年が経ちます。


SNSで出逢って、いつの間にか結婚しました。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常をメインに綴っています。




私の人生を振り返ってみると、


10代は小さなことにくよくよ悩んで過ごしていました。

容姿にもコンプレックスもありましたし、勉強も周りに比べて自分はできないな~と思って過ごしていました。



20代は大学生活は思いっきり楽しみました。

バイト、旅行、たまに勉強、留学、恋愛ととにかく忙しく過ごしていました。

元夫と出会って結婚し、子どもを2人産んだので、とにかくバタバタ過ぎた感じです。

一番充実していたのかも知れません。


30代は辛い出来事(父の死・元夫と離婚など)が多く、また闘病していて辛くて辛くて仕方ありませんでした。人生で一番絶望していた時期です。

37歳で今の夫と出会い、私の運命は大きく変わりました。

少しずつ元気に、少しずつ幸せに向かっていったように思います。


40代は子ども達の受験・進学で、伴走していた私も忙しく過ごしていました。

母親業オフの日は、夫とデート。

2人の時間を多くはありませんでしたが持つことができました。

結婚したらどうする?と夢を語り合って過ごしました。

48歳で再婚。


そして50歳の今は、子育ても終わり、人生で一番幸せに暮らしています。



幸せに暮らすのに必要なことを書き出してみます。



  • 他人と自分を比べない
  • できることを積み重ねる
  • 体調管理をしっかりする
  • 好きなことにチャレンジする
  • 好きな人とだけ付き合う
  • 感謝の気持ちは言葉にする


他人と自分を比べない


これができるようになるとホント楽です。

ヒトはヒト。

たくさん稼ぐ旦那さんがいる人とか、ものすごい優秀なお子さんがいるとか、とても美しいとか、嫉妬しだしたらキリがないです。

50歳になってやっとヒトのことを一切気にしなくなりました。

すると楽なんです。

私の生き方は私のモノ。



できることを積み重ねる


言い換えればできないことはやらない。笑

私に得意なこと、例えば家を綺麗に保つとか、バランスの良い食事を作るとか、筋トレとか、スイミングとか、いつもしゃべるとか、そういうことは頑張る。

でも、苦手なことはできるだけ夫に丸投げ。笑

それを許してくれる夫の懐の大きさに感謝。



体調管理をしっかりする


これだけは手を抜けません。

私は一度大病をしているので、健康でいられない辛さを味わっています。

何よりも健康が一番大事だと知っているので、無理はしません。

疲れたら休むを徹底しています。



好きなことにチャレンジする


人生の残り時間を考えると、好きなことをどんどんやらないと時間が足りなくなってしまう。

だから、夫と旅行もたくさんするし、美味しいものも食べに行くし、楽しい経験はしたいと思っています。

いつもアンテナを張って面白いこと楽しいことを見つける努力をしています。



好きな人とだけ付き合う


もうね、この歳になったら嫌いな人とは付き合いません。

昔は嫌々ママ友付き合いとかしていましたけれど、そういうのもなくなって本当に楽しく過ごせる友人だけお付き合いするようになりました。



感謝の気持ちは言葉にする


これは意識しています。

夫がいろいろしてくれる人だけれど、当たり前という態度だけはしないようにしています。


昨日、


あなたって非の打ち所のない旦那さんだよねおねがい




って真顔で言ったら、夫がめちゃめちゃ照れていました。




そんなに褒められても何も出ないよ。笑



なかなか言いにくいことをちゃんと言葉にするというルールを自分で設けています。





何かの参考になればいいな。














私のオススメ




 

 

私はせいろに救われています。笑

お肉でもお魚でも野菜でも、のっけて蒸すだけ。

簡単美味しい料理になります🎵





 

 

作り置き料理を熱いうちに入れられます。

スタックできるのが、本当に楽です。





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


らでぃっしゅぼーやさん。

超オススメ。

有機野菜・減農薬野菜が毎週届きます。



 

 洋服はアーバンリサーチが好き。

ジャンスカ、愛用しています。