◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


バツイチシングルマザーだったワタシ現在50歳


国立大学の博士課程の学生だった夫現在39歳


出逢ったときから13年


年の差夫婦ですが、超仲良しです


そんな私たちの出逢いから日々のことを綴っています



私の子どもは、すでに社会人です。子育て卒業しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆








2月の家計簿を締めたので、ブログに書きます。


今年からスライド式家計簿を取り入れているので、いい感じに節約?できている気がします。笑





我が家は水道費がマンションの管理費に含まれています。

今月は水道費無しなので安いです。







スライド式家計簿のやりくり費は週20,000円の予算です。


残り27000円なら第5週も余裕です✌




ただね〜、我が家は2月は夫が体調不良で土日にどこにも出掛けなかったからというのが大きいのです。笑



3月は予定がいっぱいなのでこんな風にはいかないんだろうな〜




ただ、私達夫婦は、人生を楽しむことに重きを置いています。




だって私、もう50歳ですよ?


あと何年生きるのか分かりませんが、元気なのは今のうちと思ってます。



旅行も行きたいし、美味しいものも食べたい。



上手にバランスを取って家計管理をしていきたいと思います😊





食費は減らせています


この1年の食費を比較してみました。



2023年1月   66582円

2023年2月   65735円

2023年3月   74236円

2023年4月   65051円

2023年5月   71497円

2023年6月   67398円

2023年7月   81393円

2023年8月   68605円

2023年9月   69460円

2023年10月  67255円

2023年11月  74053円

2023年12月  84240円

2024年1月   70332円

2024年2月   63709円



気のせいかも知れませんが、食費は減っていると思います。


今までも65000円くらいの月はありましたが、そういうときはもれなく外食三昧だったので外食費がすごいことになってます。


今月の我が家の外食は、田所商店【ラーメン】、丸亀製麺【うどん】だけなんですよ!!


外食ほとんどしないで自炊ちゃんとして63709円は私頑張ったわ〜笑



実に自分に甘い私なのでした泣き笑い





スライド式家計簿は3月10日に2月の家計簿を締めます。


さてさてどうなるやら~楽しみですチュー