◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


バツイチシングルマザーだったワタシ現在50歳


国立大学の博士課程の学生だった夫現在39歳


出逢ったときから13年


年の差夫婦ですが、超仲良しです


そんな私たちの出逢いから日々のことを綴っています


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




先日次男とランチしてきました。


次男は阪大の4年生です。


もうすぐ卒業します。



そのまま4月からは阪大の大学院に進学します。



次男と同じ科の院に進む人、9人受験して5人落ちたそうですガーン



外部(他大学)から4人落ちて、内部(つまり阪大生)から1人落ちたとのこと。



うちの夫も国立大学の大学院出ているのでそのことを話すと、




やべー、さすが阪大、厳しいのぅー!!



と言っていました。



私は大学院に進学するような学力もなかったし、そもそも勉強したいわけじゃないから院試の世界を全然知らないんですけどね。



院試落ちたら、就活も間に合わないしいったいどうなるの?



就職浪人?!






一歩間違えればうちの子がそうなっててもおかしくない世界なんだよね。。。


怖すぎる。


最初は↑の状況も想定していて院試を受けることも反対していた私ですが、この前本人が楽しく研究の話をしていたからこの選択は正しかったのねとようやく納得しました。




仲の良かった友達の中には東大の院に進学する子もいるみたいです。





夫が内部はよっぽど酷い成績じゃなきゃ受かるって言うから口出しせずに見守っていたんだけどね。。。。




なんか話を聞いていて命拾いしたような気分になりました。




ワタシ、浅はかな人間なんで、就活してたらこんなことにならなかったのにぃー!とか余計なこと次男に言いそうだし。←



とりあえず院に進学できるそうなので、ホッとしました。





修士課程はもう今年の夏から就活もしなくちゃならないらしく、超忙しい学生生活になりそうです。



親としては、身体に気をつけて楽しんで欲しいです。