◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


バツイチシングルマザーだったワタシ現在50歳


国立大学の博士課程の学生だった夫現在39歳


出逢ったときから13年


年の差夫婦ですが、超仲良しです


そんな私たちの出逢いから日々のことを綴っています


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




10日(土)から熱を出している夫ですが、薬をあまり飲みたがらないので困っていました。


さすがにちょっとイラっとして、

「いい加減薬を飲んだら?」と言ったらやっと飲んでくれて、

昨夜は解熱剤のおかげで熱が下がって食事も取れていました。


少し安心です。



もちろん解熱剤のおかげで熱が下がっているだけかも知れないので、今朝の熱を測ってみないとなと思います。



まだ夫は寝ています。



あとで確認します。


そもそも夫が薬、特に解熱剤を飲みたがらないのは実は私の影響かも知れません。



というのも、夫が30歳くらいのとき毎週末に40℃の高熱を出すことが連続で3回続いたときがありました。


持病のない健康な30歳男子が、週末毎に高熱を出すのはどう考えても普通じゃありません。




絶対に何かしら臓器が病気になってると思うから病院に行って!



平日は出ないからきっと仕事のストレスだよ。心配要らないよ。




んなことあるかい!

大きな病気だったら怖いからちゃんと病院に行って!





私にうるさく言われて、しぶしぶ夫が1人で住んでいたマンションの目の前にある内科・泌尿器科クリニックを受診しました。



診断は


腎盂腎炎


高熱出やすいみたいですね。


それでもなかなか熱が下がらず、すごく心配していました。



なのに夫、





大丈夫だよ。俺、中学も高校も皆勤賞で38℃の熱あっても学校行ってたから。笑


だいたい解熱剤飲めば熱下がるんだから大丈夫だよ。






そのときに私、かなり説教したんです。



解熱剤はあくまでも熱を一時的に下げるだけであって病そのものを治しているわけじゃない。


だから、最終的には解熱剤なしでちゃんと自力で熱を下げないとダメ。


熱がウイルスをやっつけているのも頭に入れていて欲しい。



と。



今回、熱が39℃超えているのに解熱剤を頑なに飲まなかったのは、ひょっとしたらこのときの私の説教のせいかも知れません。。。。




だって、熱がウイルスをやっつけるんでしょ?



そうだよ。そうだとも。

そうなんだけど………


高熱で辛くてヒーヒー言って、食事も睡眠もろくに取れなかったら意味ないんですよ。


解熱剤で熱を下げて少し楽になって、睡眠も食事もとれる方が回復も早いんですよ!!



たぶん、腎盂腎炎のときと私の言い分が180℃ひっくり返っててついていけてないのでしょう。



難しいねー。看病。

これが息子たちなら、鶴の一声で解熱剤飲ませちゃうんだけどね。


アラフォー男子にあーしなさい、こーしなさいって言うのもね。。。笑


結局あーしなさい、こーしなさいって言っちゃったわけだけれども。笑



たぶん、私には感染していないと思います。


まだわからないけど。



とりあえず、今週の授業はひとつも穴を空けられないのでホッとしています。



今夜は22時まで仕事です。


仕事も夫の看病もがんばります!