昨日は職場の友人達と久しぶりにランチ&お茶してきました。



私は今年度は進学塾のコマを入れてないので、お互いの仕事の近況報告がてら参加しました。



同僚といっても年齢はみんな私より上。


私は50歳ですが、ミドフィフ、アラカンの方達なのです。



するとね、ちょっと世代が違うからかな………



話が通じないことがしばしばあります。




みんな旦那様もアラカンだしね、うちの夫はまだ39歳だしね。


そこは合わないのは予め分かってるからいいんです。そこは別に分かってもらおうと思ってないんです。



ただ、アラカンとアラフィフでも常識とかそういうの全然違ってくるのかもな………と昨日は感じました。



例えば、家事の分担について。


私が夫に土日はご飯作ってもらってると正直に言うと、信じられない!!という反応になります。


平日でも私がご飯を作ったり、皿洗いをすることに毎日ありがとうって言われるんですよ、家事は女がやって当たり前と夫は思ってないから、というと、



「え?ちょっとそんな男の人いるの?信じられないんだけど。」




「ところで、家の掃除ってどのくらいの頻度でしてる?」



う~ん、そうだな~うちはロボット掃除機が掃除するから週3回かな。


とは言え、私は作動させて、コーヒー飲んでるだけだけど………




「ロボット掃除機って、掃除の前にものを片付けなあかんやん。めんどいだけやん。」



う~ん、そうなのかな。。。

うちは片付け要らないからそのままスイッチ押すけどな。。。

ミニマリストだからモノ少ないし。




「じゃあ、家計の管理はどうやってるの?

お小遣い制なの?」



と聞かれたので、



家計簿アプリ【Zaim】で夫婦の全ての銀行とか証券会社を連携させてるからお小遣いとかは特に決めてはいないけど、お金の流れは双方が全部分かるようにしてるよ、と答えたのです。




「それ、お金消えちゃうよ。

ネットで管理なんて危ないよ。

知らない人に引き出されちゃうよ!」


と言われ、もう説明する気にはなれなくて、苦笑して終わりました。






まあ、アナログな彼女達の感覚だとそうなるのか~。



こりゃ、インターネットバンキングやら、ネット証券でNISAの運用してる話はもっと通じないんだろうな~。




老後の資金はNISAで作るって話も通じないだろうと思ってお口チャック。




旦那さん名義の通帳とキャッシュカードで家計の管理をしている彼女達にはわからないみたいです。



私は持っている銀行は全て通帳レスだし、ネットでしか管理してません。





 そもそも、夫もネットで出会ってるし。笑



これだけ話噛み合わないとちょっとつらいです。



自分の知らないことは全て危険って判断するんだな~きっと。



うちに帰ってから夫に話すと、




しょげてるあゆこには申し訳ないんだけど、ごめん、そこまで考え方が昭和だと俺、笑いが止まらないんだけど………笑


確かにうちの母親とかはそんなんかも。

ネットバンキングとか、NISAとかなんも知らないと思うわ。





そうかあ!

よく考えたらお義母さんと同僚同じ歳だったわ。






急募


同世代の話の通じる友達。






NISAとか騙されてるとかそういう話をしない人が友達として欲しい。




切実な悩みです。


えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん






【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

毎週らでっしゅぼーやさん注文しています。お野菜が新鮮で美味しい(๑´ڡ`๑)

我が家はスーパーの野菜では満足できなくなりました。笑

 

 

これをつけて生活をしています。睡眠・運動・脈拍などを記録してくれます。

SuicaとVISAタッチも使えるので大変便利ですおねがい

 

 

このクリームサンドとても美味しかったですラブ


 

 これ、使おうと思って購入してまだ使ってません。

そのうちレポ書くつもり。笑



 

 

秋頃買ってヘビーユースしました。また春になったら着倒しますハート

 

 

iwakiの容器は熱いものもそのまま入れられます。

食卓にそのまま出してもいいし、蓋をして冷蔵庫でスタッキングできるのもお気に入りですおねがい




 

 


これ、お漬物の浅漬けをよく作るので重宝しています。




 

 

昨年梅酒を漬けたので、これ、探しました。

ネットで簡単に買えちゃう時代に感謝です。

店舗にはなかなか売ってません。