私は24歳で最初の結婚をして、26歳、28歳で子どもを産みました。

ママ友はだいたい年上でした。


中には10歳以上年上の方もいました。
うちの子長男、ママ友の子三男みたいな時はだいぶ歳が離れます。


そして、今私が在籍している進学塾の同僚たちもだいたい年上です。

みんな55歳~59歳。
あ、1人だけ年下47歳の人がいるなー。


進学塾では非常勤講師をしています。

ただ、今年度はオンライン家庭教師のお仕事が忙しくてコマを外してもらっています。
残念ながら来年度も。


だけど、同僚たちとはたまにLINEグループでやり取りをしてランチしたり、飲みに行ったりします。



仕事の話は合うんです。
同僚だからね。
子育ての話も合う。
みんなお子さんいい大学出て、大手にお勤めされてる。






でも、夫の話とNISAの話は通じないえーんえーんえーん



うちの夫がダントツに若すぎて…

なんなら息子さんが30代の同僚とかいるし…笑



夫が30代って言うと笑われる。


だからね。


老後資金の話も全然合わない。


55歳くらいの同僚たちの旦那さん、ちょっと年上が多くて、還暦近い人が多いの。

うちは夫の両親がAROUND60だからね。。。。


そして、みんなもれなくNISAのこと知らないのよ。

えー、あゆこさん、NISAやってるの?
どんな感じ?
いい?

怖くない?



怖くないよ。
むしろやらないと老後資金貯められないと思ってるよ。

きっとみんなは老後資金も大方貯めていて、NISAなんて用がないのかも知れないけれど。



我が家にとっては超重要


うちは夫がまだ39歳だからあと20年運用するよって言っても普通だけど…


旦那さんが還暦の1人は確かにいつまで運用できるかわからないしね。


安易にオススメはできない。


この前も友達と話してて、


うちの夫、うまく老後資金貯められたら60歳で退職するつもり。


って話したら



えー、そんなことあり得るの?


うん。
もちろん資産運用次第なんだけどね。
うまく老後資金の準備できなかったら65歳まで働いてもらう笑


65歳でも退職ってきつくない?
本気で言ってる?



うん。
運用次第だから先のことはわからないけどね。



夫が65歳で退職だと、ワタシ76歳になっちゃってるんだよね。。。



え?
そうなの?
あ、そうか!
年の差夫婦だったね!
なんか想像できない世界だわ。


76歳で元気ならいいんだけど…
夫と楽しく過ごす時間も欲しいしね。。。


なる早で老後資金を貯めて、夫とゆっくり過ごす時間が持てますように。


大暴落とかしませんように。


NISAとか話すと怪しい人みたいに思われちゃう。

博打か何かと同じように考えてる気がします。