今年もあと3日なんですね。


我が家は夫が昨日まで仕事、

私は今日まで仕事で、

まだ大掃除が終わっていません。


予定では明日で終わりにすることになっていますが終わるかしら?笑



明日の夜は2人で忘年会と称して大好きな料理屋さんで飲み会をするつもりです。


31日はおせちの準備で買い出し&料理で忙しいと思います。


我が家は夫もしっかり買い物&料理をしてくれるので助かります。


彼は手伝うという概念はありません。

基本的に自分がやる意識でいます。



部屋の片付けは苦手なので、大掃除は仕方なしにやっているのかも知れませんが笑


おせちの準備は毎年楽しそうにやってくれます。





では、そろそろ本題に。


会社員夫の年収


750万円【額面】


フリーランス私の年収


120万円


合わせて870万円



でした。



そして、今年の貯蓄額も



先ほど2人の口座の合算したら、



244万円


でした。


予想よりも少し多かったです。


来年からとりあえずNISAに夫婦で課金します。


貯金:投資=1:1


を維持したいので悩むところですが、

【現在は貯金の方が圧倒的に多いです】


とりあえず初年度は夫婦ともに10万円×12ヵ月×2人=240万円


で積み立てしていきます。



夫婦ともに全世界株一択です。


預金が半分くらいになったらNISAに回す金額を減らしていくかも知れませんが。


夫のお給料が上がったらまた増やせるしね。←


私は夫の扶養内で働くように言われているのでこれ以上は増やしません。


働こうと思えばいくらでも案件は増やせますが…


それを夫が望んでいません。



のんびり私達のペースで老後資金を貯めていきます。












私が最近買ったもの





 ↑このカラートリートメントデビューしようと思ってます。買ってありますがまだ使ってません。

頭皮を染めてしまいそうで、ちょっと怖いですね。笑


 

 ↑カシミヤセーター、手触りが最高です。

10000円で買えるのはUNIQLOサマサマです。




 

 

↑ウール100%なのに3000円で買えちゃう。

暖かくて普段着に最高です。

 

 ↑これがないと生活できないほど愛用しています。睡眠、運動、生理周期、デビットカード、Suicaなどいろんな機能がついてます。


 

 ↑夫にもBEAMSのカシミヤマフラー買いました。毎日会社につけて行ってます。気に入ってくれたみたい。