老後の資金を考える上で、一応年金の受給額も確認してみました。

①ねんきんネットに登録します↓





②ユーザIDが送られてきます↓






③パスワードと秘密の質問は申込み時に決めます。それを入力してログインします。
そして、年金見込み額を確認します↓









私ので良ければ参考にしてください。笑


母子家庭をトータル12年、その間全額免除だったのでこの金額です。


追納もできたんですけど、いろいろ考えて追納するのはやめました。


本当に将来この金額が支給されるのかわからないからです。


だったら自分で投資して資産を増やした方が良いのでは?


そう考えたからです。


全額免除期間は年金不払いとは違います。

不払いの期間がないのか確認もできます。


私の場合、もれはありませんでした。



ねんきんネットに登録しなくてもマイナポータルからも確認できます。


私がなぜわざわざ登録したのかと言うと、


家計簿アプリに連携したかったからです。



私はOne stockという資産管理アプリを使っています。

すべての銀行と証券会社を連携していて、自分の資産が一目瞭然です。

早速 One stockにねんきんネットも連携しました。


One stock↓




私の資産なので大したことないんですけど…笑

それでもこの一年それなりに資産が増えていることは確認できます。



これとは別に夫の口座も連携して、zaimという家計簿アプリも使っています。これで我が家全体の資産を管理することができます。



Zaim↓



老後のための資産をこんな風にして確認しつつ、貯めていこうと思っています。

何かの参考になればと思って公開しました。