自己紹介

はじめまして。ayukoです。

2021年12月11歳年下の夫と再婚しました。

結婚生活のあれこれを書いています。





土曜日に実家の母と会いました。


紅葉狩りをして、ランチをして、博物館で展示を鑑賞しました。



久しぶりに会ったので、お互いの近況報告と雑談。



私は夫との相変わらずの穏やか~な生活の話と、先日新しい先生に診てもらって



元夫がアスペルガーだって言われた話


をしました。



やっぱりね、なんか変だったもんね。

あの人の考え方。


それより、向こうのお義父さんと義理のお姉さんも変だったわよね。




と母。



うん。たぶん、遺伝的なものだと思う。

パパ(元夫のこと)は、まだちゃんと社会に適応してるからアスペルガーって言ってもかなり軽度だと思うけど…他の2人はかなり特性出てる気がする。



アスペルガーだから悪ではなく、私とは合わなかったというだけの話です。


私はどちらかというと相手の気持ちを深読みし過ぎて気を遣い過ぎて疲れてしまうことが多く、アスペルガーのように相手の気持ちを読み取らない人といると、どうして分かってくれないの?とイライラしてしまうのでダメだったのです。


対人関係でわりと疲れやすいのは私の特性でもあります。



その点、今の夫は私のその特性を上手に理解してくれています。



例えば、彼のお給料や彼のボーナスについて、どう使うのかを必ず私に相談してきます。



あなたが稼いだお金なんだからあなたが決めていいと思うよ。私にいちいち承諾を求めなくてもいいよ。


それはダメだよ!

2人のお金なんだよ!

2人で決めないと。

別に稼いでる方がえらいなんてこともないし、あゆこは堂々としてていいんだよ。

ちゃんと家事も負担してくれてるんだから!



この夫の考え方にはビックリしました。


元夫には、俺の稼いだお金なんだから俺が使い道を決める。お前の自由にはさせない!と常々言われていましたから。

私が働きに出ることも許さず、その上、俺のお金で食ってるんだから感謝しろと言われ、

ランチになんか行かせてもらえませんでした。

洋服も買いたくても買えませんでした。



だから、夫の考え方には本当に驚いたのです。



あゆこは笑ってのんびり楽しく過ごすのが仕事。

しんどいことはやらなくていい。

仕事はやりたいことだけでいい。

もちろん働きたくなかったら働かなくていい。

ちゃんと養うから。



今は働きたいので働いています。

しんどくなるほど働いていません。




すごく楽です。


そんな話を母にしました。




○○くん(夫のこと)って神様みたいな人よね~。でも、あゆこのどこが良くて結婚したんだろうね~?笑

お母さん、それが不思議でしょうがないわ笑




めっちゃ失礼な!!笑

ま、確かに私も不思議なんだけどね笑



夫が私のどこを気に入ってくれたのかは私もよく分かりません。笑


本人に尋ねると、


全部!!!




って言うんです。


全然答えになってないんですよね。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き





Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

↑Oisixさん、毎週注文しています。

メニューもヘルシーなものが多く、とても気に入っていますラブ



 

 

↑こちらのインスタントコーヒーはスーパーで買うのとは違います。ハンドドリップでコーヒーを毎日淹れる私ですが、たまにこちらを使います。冷たいミルクにもサッと溶けてくれるので便利です。でも一番気に入っているのは香りが良くて味が濃いところです。



 

 

↑こちらの半月膳プレート届くのを楽しみに待っています。人気だからかな~入荷待ちなのだそう。

つい先日やっと連絡来ました。人気商品で入荷は12月になるとのこと。

気長に待つことにしました。早く届かないかな~😍


 

 

↑これ、買いました。50歳だし、定番色だと安心します。箱根に旅行したときに役立ちました〜軽くて嵩張らないので旅行にもってこいです。URBAN RESEARCHは縫製も綺麗だから大好きですラブラブラブ