自己紹介

はじめまして。ayukoです。

50歳。フリーランスで在宅で仕事をしながら主婦しています。

2021年12月11歳年下の夫と再婚しました。

結婚生活のあれこれを書いています。


当ブログの楽しみ方について 




昨日、待ちに待ったものが届きました〜音符

夫の奨学金返還完了証キラキラキラキラキラキラ





夫は私と出逢ったとき、国立大学の工学部博士課程の学生でした。

大学の修士課程まではご両親に学費を出してもらっていたけれど、3年間の博士課程分は奨学金を借りたようです。(実際博士課程はお給料も少し出たみたいです)

そして!

幸運なことに!

博士論文が認められてこの奨学金は半額になったと言っていました。

お陰で社会人になって10年で返還完了できました。

この月々の返済額分を何に使うかというと、




新NISAに全額回します!!!!!!


新NISAは1人につき1800万円までの投資分が非課税で運用できる制度です。


私達夫婦も真剣に1800万円×2人分頑張って投資をしていこうと決めました。


来年はとりあえず今の現金貯蓄も合わせて、

投資信託の積み立てをしていくことに。

現金貯蓄が少なくなってきたら積み立て金の減額も考えますが、その頃には夫のお給料ももっと増えていることを期待しています。



もし私が独身だったならきっと投資信託なんてする余裕全然なかったな…

年金も、ほとんど国民年金のみだし、離婚していた10年は全額免除で払えていないし、

間違いなく老後は大変だったな…

(私の年金受給予定金額は月々9万円ちょっとです)


夫は付き合い始めた頃からずっと、


「ちゃんと老後まで養うから心配することないよ!」


と言い続けてくれていました


が、無事に結婚できるのかは最後までわからなかったので、お金の心配をしなくて済むようになったのはここ2年ほどです。



昔結婚のことを永久就職と呼んでいましたが、確かにそうとも言えるかも知れません。

息子たちには、


「永久就職に失敗した母さんウケる笑」





とずっとネタにされていましたけどね。笑



再度永久就職できて私もホッとしていますし、息子たちもホッとしているはず。



そういえば、長男は小学校高学年のときに、


「母さん1人くらいは俺と〇〇【次男】で養ってやるよ。大丈夫。俺らちゃんと勉強するし、大学も出るし、それなりに給料出る仕事に就くし、心配すんな!」




と言っていました。


頼りないお母さんのせいでしっかりと育つしかなかったのでしょうが、息子たちには本当に感謝しています。




そして、こんなオバサンの一生を背負ってくれる夫には感謝してもしきれません。










Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

↑Oisixさん、毎週注文しています。

メニューもヘルシーなものが多く、とても気に入っていますラブ



 

 

↑こちらのインスタントコーヒーはスーパーで買うのとは違います。ハンドドリップでコーヒーを毎日淹れる私ですが、たまにこちらを使います。冷たいミルクにもサッと溶けてくれるので便利です。でも一番気に入っているのは香りが良くて味が濃いところです。



 

 

↑こちらの半月膳プレート届くのを楽しみに待っています。人気だからかな~入荷待ちなのだそう。

つい先日やっと連絡来ました。人気商品で入荷は11月末になるとのこと。

気長に待つことにしました。早く届かないかな~😍


 

 

↑これ、買いました。50歳だし、定番色だと安心します。箱根に旅行したときに役立ちました〜軽くて嵩張らないので旅行にもってこいです。寒くなったら、下にセーターを着込んでも良さそうです✨URBAN RESEARCHは縫製も綺麗だから大好きですラブラブラブ