必要に駆られ今更ながらのETC取付けをしました。


今付いているカーナビが連動出来るタイプだったので、連動タイプのETC2.0の中古品を格安でゲット。本来ならお店でやって貰いたいところですが、少しでも安くあげたいというか悪あがきというか(笑)


まずは内装を外して、





取付け部分のカバーをカッターで切り取り、汎用ブラケットの取付け。




ショートしないようバッテリーのアース端子を外してから、ETCの配線を繋ぎ、


アンテナはミラー裏辺りの窓に取付け。

配線隠しの為ピラーの内カバーの取外し。


ブラケットにETC本体を3M両面テープで固定して、カーナビ、配線、内装カバー類を元に戻して最後にバッテリーアースを繋いで完成。


再セットアップは陸運局の事務所内で手続きできました。株式会社リクサンという会社でETC再セットアップを行ってるようです。価格はETC、ETC2.0、どちらも¥2750です。




やれば何とかなるもんだ。

これでもしバーが開かなかったら…


多分大丈夫だろう…。