タントのオイル漏れ修理が完了しました。


原因はタイミングチェーンカバーからのオイル漏れという事でした。


タントのKFエンジンではよくあるケースらしく、一応初年度登録から10年未満だと保証が利くそうです。(うちのは11年目…うぅ残念)




そして、今日はドライブシャフトブーツとファンベルト交換にトライしてみました。
本来なら一緒にお店に依頼する筈だった交換作業ですが、費用を浮かす為頑張りますた。

ドライブシャフトブーツには分割式というものがあるらしく、ネット情報によると分割式なら誰にでも簡単に出来るという事で分割式のブーツを購入。(左右セットで¥7000くらい)

分かりやすい取付け説明書が付いているので難しい作業ではなかったのですが…




車をリフトアップし、潜っての作業です。

まずはバンドを外し、古いブーツをカッターで切って外します。




古いブーツと新しいブーツ。



新しいブーツを取付けて完了です。



画像だけ見てると難なくこなしてるように見えますが、潜っての作業はかなり困難を極めました。
誰にでも出来る作業と謳ってますが、自分にはかなり体力的に厳しい作業でした。



ついでに最近キリキリ鳴き出してたファンベルトも交換しました。

 
アジャスターを緩め、オルタネーターの下側の支点ボルトを緩めようとしましたが、緩まないのでオルタネーターをプラハンで叩いて位置をずらしてベルトを外しました。

エアコンベルトはアジャスターがない為、ステーにマーキングしてから交換しました。




アジャスターを締めてベルトの張り調整。
エンジンを掛けてみると緩んでしまった為、何度かエンジンを掛けては張りの調整を繰り返しました。

エアコンベルトの方はアジャスターがないので、バールを咬ましてマーキングの位置に合わせ大体の張り調整をし、ボルトを締めました。



慣れない作業なのでかなり時間が掛かりましたが何とか出来ました。

巷で簡単とされる作業もいざやってみると結構大変でした。余裕があるならお店に依頼したいのが本音です。

いや〜、疲れましたわい。