息子からTZR50のエンジンオイル変えたばかりなのにマヨネーズみたいになってると報告があり、何だろな?と思ったら息子の情報によると、メカニカルシールがダメかもという事でした。
何それ?と調べてみたらウォーターポンプとクランクケースのところのオイルシールらしいです。
 
早速クランクケースカバーを外してみようとしたら、何とボルトの山が舐めてしまってて万事休す。
クランクケースをバーナーで温めつつ、ショックドライバーで地道にコツコツしてなんとか取り外せました。
 
メカニカルシールもプーラーを使い取り外し成功。
あとは部品を発注して取付けするのみ。
 
が、部品代いくら掛かるのか調べてみると、ガスケット、ボルト類、シール等全部揃えるとなると結構なお値段。
 
維持するのって本当に大変ですわ( ̄▽ ̄;)