な~んて。ちょっと偉そうでしたかねぇ?

ですが、「根を張る」って言うのは商売の基本だと思うんですよ。
地域に根を張るのが地域金融機関。
会社に根を張るのがホールセール。
市場部門だって同じ事。
ディーラー同士の仲間意識って意外と強いみたいですし。

私が、某地方銀行の営業で渉外係をやっていた頃、
ハンディ端末の渉外支援システムを使っていたんですが、
やっぱり、あれは集金ツールなんですよね。
法人開拓を担当すると、当然、全く使わない。
法人開拓をやろうとするならば、
必要なのはシステムじゃなくてノウハウなんだよね。
システムは、融資の申込をもらって稟議を上げるときくらい。
あとは、ぜいぜいCOSMOS2と既存先の場合は
決算分析と預貸バランスのデータくらいですかねぇ。


って言うとそこで話が終わっちゃうから、
もう少し考えると、EBMなんて結構使えそうだよな。
「イベント・ベースド・マーケティング」ってやつ。
一時期流行ったデータベースマーケティングなんてやつもそうだけど、
気の利いた営業さんが昔からやっていた事をシステム化して、
ノウハウを共有するだけなんだよね。結局。

例えば、こんな感じ

 流動性の取引が少なくなってきた
    →他行に取引口座を作った
 毎月の割引が来なくなった
    →他行と融資取引が始まった。
 手貸の書き換えがなくなった→同じ
 逆に、新しく運転資金の申し込みに来た
    →他行が逃げようとしている。
 外回りが管理する先が窓口に頻繁に来店する様になった
    →外回りが嫌われている
 窓口で若い人が口座を新規に作った
    →新社会人だから、積立とクレジットカードを勧めとけ。
 おじさんが窓口で口座を新規に作った
    →転勤かな。投信あたりでも売ってみるか。
 証券会社から入金
    →損したか、得したかどっちか。取り敢えず話しを聞きに行く。
 公共料金の振り替えエラーが頻発
    →余程金に困ってるんだな。要注意先。
 振込があると同時に、待っていたかのように出金
    →振り込め詐欺の受け皿口座??
 窓口に口座振替依頼書を取引来た
     →教育ローンニーズ。後からでも借りられるってしってるかな?
 取引先企業の役員が個人口座をまるごと解約
     →ん?仲間割れか?人事面大丈夫?
 突然、クレジットカードで多額の請求。旅行シーズンでもないのに
     →こいつ、換金してんじゃねーの?
 弁護士口座への定期的な振込
     →任意整理しちゃった??
 たまって行くばっかりの給振り・年金口座
     →アパートでも持っているのか、他に商売をしているのか。
      何かあるはずだ。。。。
【番外:システムじゃあ分からないだろうけど】
 客が全く入っていないのに、潰れない店
     →儲かって仕方がない事業を他に持っていて、税金対策で赤字にしてる。

とかね。


要は、取引のパターン、お客さんの年齢等からアラームを上げてくれるシステムなんです。
まぁ、マスリテールから特定の取引先を探し出すのにはいいかもね。



↓↓↓ よろしければ、ブログランキングにご協力お願いします。

渋沢栄一はビル・ゲイツの夢を見るか-BlogRankigBn

六本木方面に沈む夕陽を眺めながら、休日出勤をしているアタシ・・・。

今、関連部門の奴がこさえてきたEXCEL表がでたらめで数字が全く合わなくて苦労している。。。
多分、元のEXCEL表は正しかったのに、下手に小細工しやがったから行ずれやら、論理エラーが起こったんだな・・・。

何が言いたいかというと、銀行の皆さんは、当然、本部が作ったEXCEL表を現場で勝手に作り変えたりしていないですよね!?

ちなみに、J-SOXのIT統制の項目で、完成されたEXCEL表を勝手にいじるのは要注意項目になっているはずです。EXCELは便利なんですが、検証をする事を知らない素人が変にいじると事故のモトです!
ご配慮、お願いいたしまする。



↓↓↓ よろしければ、ブログランキングにご協力お願いします。

渋沢栄一はビル・ゲイツの夢を見るか-BlogRankigBn

そろそろ、どの金融機関も尻に火がついてきたんじゃないの?

でも、このICカード基本形対応。考えれば考えるほど意義がわからない。
MS(磁気ストライプ)だとスキミングされるから、ICカードに変えるというところまではまあ分かる。
で、ICカードの認証をATMでやっていたのが今の経過期間対応だよな。基本形対応では認証を勘定系でやる事になる。いままでは、ATMから勘定系の間は認証済みの電文を流していたけど、基本形対応では勘定系で認証OKが出ないと取引が出来ないから、セキュリティが高いと言う事??ATMから勘定系の間でデータが抜かれたなんて話しは、遥か昔にアメリカで実験的にあった位だと思うけどね。そもそも、今の日本では電文の重要部分は暗号化されている金融機関が多いから、仮に抜かれても意味不明のデータになっているはず・・・。

要は、セキュリティ面でそんなにカネをかけるほど効果があるのかよ?と言いたい。

次に考えられるのは、インターネット決済などでデビット機能を提供できると言う事。でも、インターネット上での決済手段って、クレジットカードが既にデファクトなんじゃないのかね。今更、銀行のキャッシュカードで決済なんてどれだけインパクトがあるだろう。それよか、イーバンク銀行みたいにVISAデビットをいれちゃえば済む話しじゃないでしょうか。インターネットEDIだって有るんだし、キャッシュカードをIC化してまでやる事でしょうか。

いずれにしろ、ICカードを導入するのは色々と便利な事が出来そうだけど、
単なる基本形対応は、実のある投資には思えんのですよ。どうですか?



↓↓↓ よろしければ、ブログランキングにご協力お願いします。

渋沢栄一はビル・ゲイツの夢を見るか-BlogRankigBn