みなさん、こんにちは!

 

GWは、如何お過ごしですか?

今年は3月、4月と忙しく、やっと考える時間ができた頃には、既にどこもいっぱいでした。そのため、家族揃ってヒッキー全開モードです!

ただし、娘は3日目にして、映画を2本も観るほど充実した日々を過ごしており、ある意味、贅沢しています。


1週間前、妻が「食洗機が壊れて、ピーピーうるさいっ!」と。

 

今のは、パナソニック製の「NP-P45V2PSTM」で、

 

「パワフル スピーディ」が点滅しています。

ネットで調べると「機内の水漏れ不良」とのことです。

たしか、5年くらい前にも同じエラーで壊れて修理をしてもらいましたが、2万円くらい掛かりました。

今回はもっと掛かることを考えたら、そろそろ買い換えの時期なのでしょう。今の家が12年目ですので、ビルトイン食洗機も、同じ12歳ですしね。

 

うし、amazonでポチろう!

 

そうです。今年のGWは、ヒッキーって決めたのです!

いつもの自由工作よろしく、やっちゃうのです!!

 

さてさて、amazonで「ビルトイン食洗機」と検索すると、

おぉ~~~いっぱい出てくるじゃんかぁ~~~~~~

ってことは、交換もできるのだろぉ~~~~~~

 

今まではパナソニックでしたが、今回は「Amazon's Choice」のリンナイのビルトイン食洗機を選択です。

2021/9/19 追記:コロナ過での相場は5.5万円以下なら安いです。

 

価格も41,000円と群を抜いて安く、これなら万が一があっても、苦にならない価格です。

レビューをみても、「交換できました!」と、沢山あるじゃないですか!

悩んでいる時間、僅か10分。もう、玩具を選ぶのと同じ感覚です。

 

ただし、到着日時が選べず、瞬間ひよりましたが、後から佐川さんから、日時変更を行うことができ、GW初日の4/27 AMに到着です!

 

でぇ~~~~んと、どでかい箱で届きました。

比較がないので大きさがわからないですが、右上に映っている白いのが、90cm水槽の水槽台なので、横は1m、重さも20キロくらいあり、相当なでかさでした。


 

一応、その前に、交換できそうか?くらいは、調べました。

壊れた食洗機です。

食洗機の下側の引き出しを引き出します。

 

一番手前まで引き出しきったら、ちょっと上に持ち上げ、もっと引き抜きます。それで引き出しが抜けます

 

ぽっかり空いた空間の棚板が、外れるようになっています。

 

こんな感じで、持ち上げれば、普通に外せます。

 

じゃじゃぁ~~~ん!

食洗機の下側の空間に、吸水蛇口と配水管、あと手前に100Vのコンセントがあります。

こんな感じで触ることができるのを確認出来たら、自分でも交換できますよ!!

なんて書いていますが、写真を取り忘れ、完成した方の写真になります、、、申し訳ない、、、でもでも、同じだから!!

 

さて、では、交換をします!

 

まずは、100Vのコンセントを抜きます。

 

アース線も、蓋を開いて、ドライバーで緩めて外します。

 

次ぎに、水道の蛇口の栓を閉めます。

普通の蛇口となんら変わらないです。

 

そしたら、今度はスパナーなどで、繋がっているホースを外します。

同時に、排水ホースの留め金を緩めて、ホース自体も外しましょう。

この際に、万が一水が漏れてきても良いように、バケツやぞうきんを用意しておきましょう。

 

念のため、外したホース類を、ラップ包んでおき、終了です。

この間、たぶん10分程度で、ここまで終わりました。

 

次は、古い食洗機を撤去しますが、先に化粧板を外しておきます。

食洗機の扉を開き、左右に2箇所ずつ、下部に3箇所のネジを外し、化粧板を外します。

 

こんな感じで化粧板が外れます。

 

この板は後で使います。

 

外すとこんな感じで、ちょっと寂しい感じになります。

 

次ぎに、食洗機自体を外します。

まず、食洗機を手前に引き出し、下から覗くと、2箇所、ストッパーがあります。

 

これをドライバーで外します。

 

ネジを外したら、留め金も外して下さい。

 

右側もネジと留め金を外して下さい。

 

ここまでできたら、一度、扉を閉めて、食洗機自体を引っ張ります。

そうすると、食洗機の外枠ごと一緒に引き抜けます。

結構重いので、可能なら2人でやると良いと思います。

この時、写真のように茶色く濁った水が結構こぼれたので、水がこぼれても良いように注意して下さいね!!

また、先ほど外したコンセントやホースも引っかけ、途中で戻す羽目にならないように!!

 

完全に引き抜くと、こんな感じで、綺麗さっぱり。

 

また、食洗機を留める金具も、外して下さい。

はい、綺麗に撤去完成です!

始めてからここまで30分掛かっていないです。

思ったより簡単で、ちょっと拍子抜けです。

 

さて、新しい食洗機を組み込みましょう!

じゃぁ~~~ん!

後光が差し込み、いかにも「これからは俺の時代だっ!」と言わんばかりです。

 

説明書類は一般家電と同じ程度です。

 

庫内に色んな金具とかが入っていました。

 

全部だして、テープを剥がして、枠? 台? 網?のみ戻します。

 

新しい食洗機用の留め金を付けるのですが、テンプレートが入ってます。

 

説明書には、テンプレートの両面テープを剥がして貼れ。とあり、テンプレートごと、留め具をネジ止めするみたいです。

へぇ~~~ と思ったのですが、水漏れ防止の意味もあるのでしょう。

 

新しい金具用に穴をあけようと思いましたが、結局、前の穴と同じでした。

 

完成です!

 

ちなみに、テンプレートがないと、こんな感じです。が、ここでひとつ問題が!

後で気付いたのですが、この右側の金具ですが、この金具は棚板の補強用なのですが、前のパナソニックはここに金具があっても大丈夫でしたが、今回のリンナイの場合には、これが邪魔になったので、外しました。

 

正面から見える2つのネジは直ぐに外せましたが、奥に見えないネジがあり、それを外すのにちょっと手こずりました。

 

綺麗さっぱりにして、再度留め金を付け直しました。

 

次ぎに食洗機の側面に、横ずれ防止用のスポンジを両側に貼り付けます。パナソニックのにも貼り付けてありましたね。

 

 

反対側にも。

 

そして、本体を入れますが、先にコンセントやホース類を後ろ側に回し、下に落としておきます。

 

後はゆっくり押し込み、最後まで押し込みます。

 

この状態では抜けてしまうので、さっきと同様に抜け防止の留め具を付けます。

一度食洗機の内側のみを引き出し、右下をのぞき込んで下さい。

右下にあるネジを一度外し、

 

留め具をはめ込み、

 

右にスライドさせ、

 

ネジを止めたら完成です。

 

左側も同様に、ネジを外し、

 

留め具をはめ込み、左にずらして、ネジ穴を合わせ、ネジ止めします。

 

次ぎに化粧板を取り付けます。

扉手前の左右にネジが2箇所あるので、それを外すと前面パネル自体が外れます。

 

外すとこんな感じで中身が見えます。

ちょっと恥ずかしい、、、

 

その後、外した前面パネルに化粧板を付けますが、これも外周にネジが7箇所かな?あるので、一度外して化粧板を取り付けて下さい。

 

が、、、、

 

がぁ~~~~~~~~ん

化粧板が足らないやんけぇ~~~~~

 

妻曰く。

「どうでもいいじゃん。シールを貼れば済むでしょ」

おおらかなA型で良かった。うん。

 

パナソニックは前面側に操作パネルがありましたが、今回のリンナイは、扉の上部にあるため、その分、化粧板が足らないのですね。

 

ちなみに、化粧板のサイズです。

433mm×392.5mm

厚さは4.5mmくらいまではOKそうです。

 

最後に下側の処理です。

 

配水管と蛇口の接続を行います。

 

全部できたら、アース線を取り付け、

 

コンセントを差し込んで、完成です!!

 

はい、完成です!!

 

大体1時間もあれば、終わる作業だと思います。

 

レビューというわけではないですが、作りがシンプルです。

取っ手に指を掛けて、上げるとロックが外れ、扉が開きます。

 

庫内はこんな感じですが、左側(奥)は、コップを置く場所が2階建てになっています。これは好みが分かれるそうで、レビューも様々です。

 

コップがないと、こんな感じです。

 

お皿を入れる際には、コップの網は持ち上げられます。

 

大体レビューにあるのが、思った以上に大きいコップは置けない!と。

 

押し込むと、結構ギリギリなんですね。

長いのも、太いのも、もしかしたらぶつかってしまうのでしょう。

ただし、このコップの台は外せるので、フライパンとかもいけるでしょう。

 

妻も思いのほか早い交換で喜んでくれたので良かったでしょう。

 

これでGW初日はヒッキー大成功♪♪

 

 

さてさて、三度の飯よりチョコレートも大好きで、でもでも、食感も重要よねぇ~的なわがままを満足させてくれるっ!

そう、ポッキーならどっちも叶えてくれるじゃんかっ!!

 

あっ、このくだり、さっき使った。

 

え~い、めんどくせぃ!

 

私はずばり「きのこ派です!」

 

今年もこの熱い戦いが始まります!

きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019!

 

昨年は惜しくも「きのこの山」が敗北し、娘の支持する「たけのこの里」が勝利を収めたのですが、今年は松潤がきのこ派代表として再選挙を呼びかけ、2019年も国民総選挙が開催されることが決定しました!

きのこ派のみなさん、力を貸してくれてありがとうございます!

 

今年はAKB48選抜総選挙の代わりに、大いに盛り上がろうじゃないか!!

 

努力は必ず報われると、私、高橋みなみは、人生をもって証明します

 

あっ、またパクっちゃった、、、

 

ところでみなさん、きのこの山とかのこのパッケージ。

イージーパッケージで、どこからでも開けられるのですが、、、

 

どうやったら上下とも開けられるの?

いっつも上側だけ開いてしまい、いまいち取り出しにくい!

 

まぁ~でも、そんなことはどうでもよく、やっぱり、チョコにクラッカーは最強よねぇ~~~

 

あっ、もしかして、右側は上に開け、左側は下に開ければいいの?

うぉ~~~~~そうだったのかぁ~~~~~~

こんなに大きく心を開いてくれるなんて!!

既に食べ終わってから気付いてもだめだぁ~~~~~~

 

次は絶対に失敗しないで開けてやるぞ!!