みなさん、こんばんは!

はい~やっと、ここからが意味のある行動です~~~

いやぁ~ブログ上では長かったですが、本当は3時間程度の出来事なので、本当に、こゆ~~~い、こゆぅ~~~ぃ時間でしたわぁ~~~

そんなもんだから、トホホ神様が降臨されたのですねぇ~~~

 

さて、前回は QNAP TS-228A を DTCP-IP に対応させるために、有償パッケージの「sMedio DTCP MOVE」を1080円で購入し、セットアップまで行いました。

最後に REGZA でTV番組を録画し、TS-228A にダビングをするところまで実施しました!

 

うし、色々検証してみましょう! しょ~~~ しょぉ~~~~~

 

ちょっとだけ、前回の復習がてら。

まず、REGZA(58Z10X)で適当なTV番組を録画します。1分程度でOKです。

 

次ぎに REGZAで録画番組のダビングを選択すると、ダビング先に出てくるのが、次の4つです。

ここに表示されるのは、USBで接続されているディスク(USB2、USB3)と、DTCP-IPに対応したDLNAサーバーのみになります。

今まで使っていたIOデータのRecBox(RB2T)と、今回購入したQNAPのTS-228A(QN8T DTCP)になります。

 

ここでTS-228A(QN8T DTCP)を選択し、ダビングを開始します。

今の地デジはコピー10による保護がかかっているので、ダビングをすると、REGZA 側のオリジナルコンテンツのコピー可能回数が1回減り、その分、ダビング先に新しいコンテンツがダビングされます。

録画時間が短いので、1分もしないで終了します。

ちなみに、同じ録画番組を、RecBox(RB2T)にもダビングしておきました。

 

次はいよいよお待ちかね、再生です!

そりゃ~録画出来たのだから、再生は出来るでしょ~~~らぁ~くしょ~~~、らぁ~~~く しょぉ~~~~~~~

 

「機器選択」の再生ディスク一覧でTS-228A(QN8T DTCP)を選択し、

 

「Folder」/「Download」と順番に選択し、フォルダーを下ります。

 

これで、さっきの録画番組が出てきます!

 

そのまま暫くすると、左の小窓にプレビューがされます!!

ん? 「このコンテンツは再生できません。」 って? なに?

 

でも、選択すれば、再生できるもんねぇ~~~

おいおい、小窓じゃなくて、そんなポップアップして「このコンテンツは再生できません。」って、なに? なになに? なんで??

だって、ダビング出来たし、コピー回数も1回分減ったし、うまくダビング出来たじゃんかぁ~~~

えっ、えっ、なぜなぜ??

 

あ~そうか、今回は適当にTV番組を録画し、途中で止めちゃったから、コンテンツが壊れているのか。そうか~そうか~~~

 

さっき、試しに同じ番組をRecBox(RB2T)にもダビングしておいたので、それも再生出来なければ、コンテンツが悪いって事♪♪

 

「機器選択」の再生ディスク一覧でRecBox(RB2T)を選択し、「フォルダー」/「recorded」と順番に選択し、フォルダーを下ります。

 

さっきダビングした同じコンテンツです。

これが「このコンテンツは再生できません。」をなれば、一緒ってことですねっ!

 

おぉ~~~い、おぃっ! プレビューできるじゃんか!

 

もしかして、再生できる?

まじかぁ~~~なんのためらいもなく、再生できるじゃんかぁ~~~~

まぁ~そりゃ~そうかぁ~ 今までもずっと使ってきたしなぁ~~~~

 

あっれぇ~~~ なんで?

ちゃんと、REGZA(58Z10X)から、TS-228A(QN8T DTCP)にダビング出来たじゃん!

それなのに、なぜ、ダビングできたコンテンツが再生できん!!ありえんっ!!!

 

■REGZA→TS-228A:ダビング OK

■TS-228A→REGZA:再生 NG

 

■REGZA→RecBox:ダビング OK

■RecBox→REGZA:再生 OK

 

わからん、本当にわからん!!

「QNAP TS-228A」が悪いのか?

「sMedio DTCP MOVE」が悪いのか?

 

ちょっとまて、慌てるな、慌てるな。

我が家には、まだDTCP-IP対応のプレイヤーがあるではないか!

 

「Xperia Z2 Tablet」にはAndroid用のアプリで、DTCP-IP対応のDLNAプレイヤーの「Media Link Player for DTV」を購入している。

これを使って再生をしたところ、

 

おいおい、まってまって、まってぇ~~~

ふぅっ~~~に再生できちゃうじゃん!

ってことは、REGZAが悪いってことじゃんかぁ~~~~~

いやぁ~~~まいっちんぐぅ~~~

 

最後にまとめると、Xperia Z2 Tablet+「Media Link Player for DTV」を使用した結果、REGZAをDLNAサーバーとしての再生も含め、全部再生された。

 

Xperiaには、DTCP-IP対応のDLNAプレイヤーが2つあるので、ついでに検証した。

 

RecBoxを購入した際に1ライセンスはおまけで入っていた「DiXiM Play SE」は、REGZAの直接再生がNGで、他はOK。

 

Xperiaに標準で入っている「ビデオ」は、TS-228AがNGで、他はOK。

 

ますます謎は深まるばかり、、、

 

今回のNASを買う切っ掛けは、REGZA(58Z10X)で地デジ録画をしたものを、NASに退避させ、いつでも観られるようにしたい!

だから、REGZAで録画したものを、REGZAで再生出来ないと、NASを買った意味がない!!

 

既にトホホの神様が憑依しているとしか思えない状況になったのでした。

 

ちなみに、本来のNASとしては、さっくさっくだし、RAIDも組めるし、転送速度は速いし、ディスクは好きな物をチョイスできるし、家庭用のNASとしては最高のひとつだと思います。はい。

 

 

 

 

三度の飯より信玄餅は大好きですか?

好きではダメです! 大好きですか?

はい、私は桔梗屋さんの信玄餅が大好きで、食いしんぼぉ~~のBankiです!

 

今回のネタは前振り通り、桔梗屋さんの信玄餅アイスです!

そんなにお安くはないので、ちょっとリッチな気分の時しか買いませんが、先週はちょびっとリッチだったので、奮発しちゃいました!

 

この信玄餅は、やわもち同様、真ん中にでぇ~~~~んと、これでもかっ!ってくらい、大きなお餅が入っていますよ!

なので、蓋を開けたら10分くらい放置して、柔らかくして食べるのがよいのよねぇ~~

 

そのお餅を、でろぉ~~~んと伸ばした写真と撮ろうと思ったのですが、、、なかなか美味しそうにみえない、、、

なので、ガリガリ君でおなじみの赤城乳業から、写真はお借りしました。

アイスの真ん中に黒蜜が入っているのを見せたくって写真を撮ったのですが、、、やっぱりこれもきったない、、、なのでNGです!

でもでもでも、まじでうまいんじゃぁ~~~ほんとだじょ~~~

皆さんも見かけたら、是非食べてね!

 

ちなみに我が家は昨年の夏は、棒状の信玄餅アイスバー常設されておりました。はい。