みなさん、こんにちは!

やっと、本題に入りましたねぇ~~~

前回は QNAP TS-228A の初期設定を行いましたが、今回は本題である DTCP-IP のセットアップを行います!!

ただし、QNAP TS-228A の初期状態では DTCP-IP には対応しておらず、有償のパッケージを追加で導入することで DTCP-IP 対応となり、有償のパッケージは「sMedio DTCP MOVE」で1080円になります。

 

NASに新しい機能を追加するのは「App Center」になりますので、「App Center」を選択して下さい。

 

初回は色々いってきますが、キャンセルしてしまった良いです。

 

右上の検索域に「DTCP」と入力をすると、左下に「sMedio DTCP MOVE」が表示されるので「+インストール」を選択して下さい。

 

最初に「はい、同意します」を選択します。

 

そうすると、ダウンロードが始まり、そのまま導入までしてくれます。

このように、自分で好きな機能を追加で導入できるのが、自作NASの良いところです。

また、更新されたアプリがあっても、半自動的にアップデートを掛けてくれます。

 

導入が済んだら「開く」を選択します。

 

「sMedio DTCP MOVE」を起動するとこのメニューになりますので、「DMSを有効にする」を選択し、トグルスイッチを「ON」にして下さい。

 

ライセンスを購入しないと先に進められないので「YES,ライセンス購入ページを開く」を選択します。

 

クレジットカード情報の入力し、先に進めて下さい。

 

最後に「プロダクトキー」が表示されるので、必ずメモりましょう!

 

その後、元のページに戻り、「プロダクトキー」を入力し、「アクティベート」して下さい。

 

「アクティベート」が済むと、トグルスイッチが「ON」になります。


残り、左のメニューから順番に確認して、必要な項目を設定して下さい。

「サーバー名」、、「ムーブ先フォルダ」、「共有フォルダ」です。

尚、メニューの切り替えの時には、一回ずつ「保存」をすることを忘れずに!

ここまで出来たら、もうDTCP-IPサーバーとして動いています。

 

早速、REGZAでダミーの録画をして、ダビング先を選んだら「QNAP TS-228A」が表示されるので、

 

実際にダビングもできました!!

 

やったねぇ~~~~~

 

さて、次回は検証を行います!

が、、、

ここからが、トホホの神様の降臨が始まります、、、

 

 

 

 

三度の飯よりアイスクリームが大好きで、食いしんぼぉ~~のBankiです!

 

今回のネタはアイスクリームなのですが、井村屋さんのやわもちシリーズが大好物です!

その中でも、以前に紹介した「ホワイト生チョコもち」なのですが、

これがぶんぶん(←セブンイレブンのこと)限定で、しかも、最近は見かけない、、、

 

なので、限定ではないのですが「やわもち 黒ごま」をご購入です~~~

 

やわもちシリーズ全般にいえることは、蓋を開けたら10分くらい放置して、柔らかくして食べるのがよいのよねぇ~~

あやみちゃんには申し訳ないですが、ダッツン(ハーゲンダッツ)だけじゃなくて、やわもちだってクリーミーになって美味しくなるんだからっ!!

 

そして10分待って、新潟の出張で買ったアイス専用スプーンで、お餅のところをすくって、パクッ♪♪

(食べるのに必死すぎて、写真忘れた、、、)

いやぁ~それほど甘くなくて、罪悪感が少ない。和だから? ごまだから?

あれ? お餅にごまって、和菓子の定番じゃん!

そりゃぁ~~~美味しい訳でしょ~~~ 最高じゃん!!

 

実はこれ、いつもコメントを残してくれるももさんから「美味しいから食べてみてっ♪」と紹介してもらったのです!

ありがとうございまっする!!

 

 

あぁ~つっつんって、呼んで~~