ディスクに ダビングしたのに さいせい できない ばんぐみ というのが ちらほら。

 

はじめてのことではないのだが。

 

ふるい デッキ では さいせい できるのに、あたらしい デッキ では さいせい できない。そのような ブルーレイ の ディスク はっけん。さいご の 3つ が だめ だった。みてから けす。あるいは、そのディスクを はいき。

 

ぎゃくに、あたらしい デッキ で しか さいせい できない DVD も あった。それも いずれ てばなすのかも。

 

どこかのブログで みかけた 「ほんばこチャレンジ」じゃないが、しょうひ して なくす と いうふうに したほうが いい。

 

 

 

 

ほんをすてるのと おなじように、ブルーレイ や DVD も すてることを かんがえたほうがいい。

 

かならずしも なかみを すべて みるのでなく、タイトルの なまえ で はんだん できる ばあい も あるかもしれない。ディスク は それ が できる。VHSでは、できなかったことだ。(さすがにテープナビのデッキは かわなかった。それでよかったとおもう。)

 

 

 

いっさい なかみを かくにん せず に ばっさり きりすてることが できないから こまるのだ。ひとつひとつ かくにん して すてれば、そのほうが きもち が おさまる だろう。

 

だが、VHSのビデオテープを すてたときは、とにかく いっさい なかみを かくにん せず、すべて すてた。それで よかった と おもっている。あれが すべて のこっていたら とんでもないことに なっていたはず。