北陸自動車道でも嶺南地方はまだ雪景色はないが、もうすぐ雪が降りそう。紅葉がキレイな下り線賤ヶ岳サービスエリアで休憩。入ってみて気がついたが、改装されて雰囲気が変わった。山小屋風のカウンターがあって窓からは今が盛りとモミジが陽の光で輝いている。

 

たっぷりの天重とたっぷりきのこのデミオムライスの食券を買う。しばらく紅葉の綺麗さに見惚れているとアナンスが。家内が頼んだ天重には野菜(海老、ナス、インゲン、舞茸、サツマイモ)のてんぷらがのせられていて、揚げたてのカリカリの食感。

 

私の方はと言うと、バターで炒めたきのこがデミオムライスに添えられている。トロトロでふわふわの卵がのっていて、スプーンで掬って頂く、実にまろやかな味わい。