北陸自動車道を上り線を走っていて、道路維持作業が頻繁に続いている、福井県に入っても相変わらず右左の車線で舗装工事が続いている。北陸自動車道は昭和40年代は所々で開通したが、昭和60年代には全通して、30年たてば舗装の打ち替えの時期だ。昼時を越えた、そろそろ昼飯にしようと考えたが、南条サービスエリアが近くにある。駐車場は満車状態で開いた調度スペースに駐車。サービスエリアの店舗もいろいろ変わってきていて、スターバックスやコンビニも進出で様変わりが。店内には土産物を物色した後、越前地磯亭 へ。

 

空いていたのですぐ着席、メニューを見て、家内は鰻と蕎麦のセット、最近鰻の注文が多いと思っているが、鰻のうまみに目覚めたか(笑)

 

私は炙り丼を注文。しばらく待って到着。炙り丼にはあなご、鮭、海老がご飯が見えないほど載せられている。これはイケる、あたたかいご飯にあまだれをかけた新鮮な魚に、わさびをのせていただく。

 

店内にはいい言葉がかざっていました。まったく!