特定非営利活動法人うちのの館の平成29年度総会が、登録有形文化財である藤岡家住宅

で開かれました。

イメージ 1
  藤岡長和は五條市近内町で生まれて東京大学を卒業し、官選知事である佐賀、和歌山そして熊本県知事を歴任した。文学活動にも明るく藤岡玉骨と称す。  

イメージ 2
  藤岡住宅は理事長であった田中修司氏が、3年もの間、私財を投入して改修し、平成18年登録有形文化財として認定を受けた。

イメージ 3
  総会は28年度事業報告や平成29年度事業計画について審議されて賛成多数で承認された。

イメージ 4
  任期満了に伴う理事、幹事の選任の後、後任理事に後を託す田中修司への花束贈呈がありました。これからの館の運営が大変だ。

イメージ 5
  梅雨の晴れ間を縫ってジャガイモの収穫をしました。さっそくふかしてアツアツを頂きました。

イメージ 6
  南高梅の収穫も終わり、自己用の塩漬けをしました。

イメージ 7
  30kgもの梅を重しをして、取り入れが遅れている紫蘇の葉で色付けして、土用干しを待つばかり。