やっと終わりました。連休中はどこにも行かずに柿の摘雷にかかりっきりでした。5月の

紫外線はきつい、お蔭で手と顔が焼けて逞しくなりました(笑)


イメージ 1
  柿の蕾って新芽が出てまち歩きに勤しんでいると、すぐ新しい枝に付く。この摘雷作業が大事だ。

イメージ 2
  枝も柔らかいので気をつけて落とす。頭を上にあげて作業をするので太陽にあたるし首が痛い。

イメージ 3
  雨が降る天気予報なので早朝から草刈りをしました。草丈が長いので腰に負担がかかります。

イメージ 4
  明日も雨の予報。次は消毒だ。


イメージ 5
  連休中は野菜の植え付けにも忙しい。耕起してから生姜を植え付けました。秋には新生姜が美味しい。

イメージ 6
  今年はサツマイモを植え付けました。金時芋をさしましたが、遅霜で苗がやられたと思っていたら、何とか苗も元気でいてくれました。遅霜に注意!!