友人と来年の再会を約束して別れた翌日は、足を延ばして栃木を訪問しました。新宿から

東北本線、東武日光線に乗って数時間で栃木市の駅前に立ちました。


イメージ 1
  東北本線と東武線が乗り入れる栃木駅。早速駅前の?センターで情報を手に入れてGо。最近は市の玄関口に観光窓口があって便利になった

イメージ 2
  例幣使街道(家康が日光山に改葬され、朝廷から日光東照宮に勅使が使わされた道)沿いに発展した栃木は国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。  

イメージ 3
  去年9月の台風18号で鬼怒川が氾濫し、市内を流れるも氾濫して大変な被害になった。

イメージ 4
  遊覧船から見る栃木の蔵の街並みを拝見。空には鯉が泳いでいました。  

イメージ 5
  下の川にもこの街で一番でっかい鯉もお出ましだ。周りの鯉も一目おいている。

イメージ 6
  巴波川の船運で江戸との交易で日光御用の荷物や塩が運ばれ、栃木から木材や農産物が運ばれた。木材廻船問屋の塚田家も然り。

イメージ 7
  本屋の右側に麻倉、左側に銀行があって栄えた豪商横山家。  

イメージ 8
  栃木は現在県庁は宇都宮にあるが、明治16年までは栃木にあったが堀だけが残り県庁掘と呼ばれている。建物は旧栃木市役所。

イメージ 9
  栃木の核心部、例幣使街道沿いの町並みで見世蔵をはじめとする江戸末期から明治前期にかけて発展した。平成24年7月、県内で初の重伝建だ。  

イメージ 10
  昼食には栃木のB級グルメのジャガイモ焼きそばをお頂きましたが、文字どうりジャガイモと焼きそばでした。横にはごぼう餅だ。まさしく食べるとごぼうの香りがじわーとしました。