真言宗高野山派地蔵寺では恒例の大般若法要が執り行われました。檀家総代は予定どうり

着席し僧侶の入場を待ちました。


イメージ 1
  当日旗の設置を終えて僧侶をお迎えするばかりの地蔵寺。       

イメージ 2
  僧侶が入堂した後三礼へと続く。厳かな雰囲気で法要が進みました。 

イメージ 3
  三蔵法師が中国で600巻の大般若教を書き写した経典を僧侶が転読する。爽やかな風が起こる。

イメージ 4
  檀家の婦人達による詠歌。今回最後に2部合唱による詠歌が聞こえてきました。

イメージ 5
  最後に水子地蔵供養法要が地蔵寺住職と檀家婦人達とで執り行われました。

イメージ 6
  法要が終わり檀家の人たちに餅まきをして福を与え皆で祝う。餅に番号があれば当たりで商品がもらえる。1等賞は誰もいなかったが・・・奠供