4月11日から17日にかけて橿原神宮及びその周辺で春の神武祭が行われました。期間

中は神宮外拝殿前広場ではいろいろなイベントが行われました。


イメージ 1
  先月徳島にお邪魔して観ることが出来なかった阿波踊りが奈良県徳島県人会による阿波踊り大仏連により参道パレードがありました。

イメージ 2
  神武祭では観光協会や行政機関、商工会議所、県内各種団体及びボランテァらの協力で祭りを盛り立てている。祈りの回廊ライトアップもそうだ。

イメージ 3
  神宮前中央広場から鳥居、深田池、南北神門及び外拝殿までが赤く染まる。

イメージ 4
  17日の最終日は参道パレードが行われましたが、市内十市町、今井町だんじり保存会も参加しましたがその彫り物が素晴らしい。

イメージ 5
  前日の準備から鉄道ファンならぬ追っかけが写真撮影でだんじりも自慢そうだ。だんじりに住吉さんが載っているのは珍しい。

イメージ 6
  昼から参道パレードに先立ち参加者全員による記念撮影。それにしてもすごい人だ。 

イメージ 7
  爆音のハーレー軍団からスタート。フェラーリ―、ランボルギィーニらのクラシックカーがオンパレード。
  
イメージ 8
  一方、明日香、橿原、高取地方だけ乗れる2人乗り電気自動車、超小型モビリティカー「ミチモ」の披露。
  
イメージ 9
  トヨタオープンカーには橿原市マスコットの一人きららちゃんが。目が鋭い!
    
イメージ 10
  卑弥呼、推古天皇、持統天皇らの創作女帝衣装みやび行列の後は二拍子の囃子に阿波踊りが舞っていました。