朝一の電車に乗り、新大阪から博多行き九州新幹線みずほで今回の熟年旅行が始まりまし

た。初回は去年の退職時の1回目の沖縄旅行から。そして道後、横浜・熱海、そして今年

の出雲、世界遺産吉野・高野と6回目だ。


イメージ 1
  博多には早くも11時前に着いて、長崎行き特急かもめで。白いボディに流れる様な線形はJR九州の自慢車両。

イメージ 2
  室内は革張りのシックなシート。かもめのロゴが素敵。


イメージ 3
  腹が空くと思い新大阪駅で買ったМの中之島ビーフサンド。松坂肉が柔らかくジユーシー。

イメージ 4
  終着駅長崎では同伴者の靴底が急に外れ、駅ビルで買い求めました。思わぬ出費だ(意外1)。

イメージ 5
  長崎移動は市民の足であるチンチン電車で。どこまがで乗っても120円均一、築町で乗り換える時は乗換券で。

イメージ 6
  今宵での宿であるМ長崎。荷物を置いてグラバー園へ。

イメージ 7
  遅い昼食はちゃんぽん発祥の店Sで。アツアツのちゃんぽんをビールで冷やして頂きました。