12月の暖かい日静岡を訪問しました。2,3日前は東海地方は雪で交通障害があった

が、この日は東海地方の本来の暖かい日でした。


イメージ 1
  浜名湖の湖畔に唯一現存する新居宿がある。JRい新居町駅を降りて浜名湖を渡って新居宿へ。

イメージ 2
  新居宿は浜名湖の湖畔にあったが自然災害や浸食のため現在の場所になった。     

イメージ 3
  遅い昼食は浜名湖のうなぎ。探し回った末に目的のHへ。

イメージ 4
今年は静岡県三島でのビールと白焼き。そして今回はビールとうな重を頂きました。  

イメージ 5
  新居宿へ。関所では「入り鉄砲出女」を取り締まっていた。安政2年建築で特別史跡にしてされている。

イメージ 6
  関所周辺は現在工事中で、今年度完了かな?地元の人はさあいつ終わるのか金が続くかなとの弁。

イメージ 7
  最後は11軒の中で残っている芸者置屋小松楼。地元で管理していたが浜松市に合併なった時に市所有になった。内部は当時の繁栄が彷彿されていい雰囲気を醸し出している。