こんにちは!

アクセスバーズファシリテーターの石井智子(いしいともこ)です。

千葉でアクセス・バーズという軽く触れるだけのストレスケアをしています。

 

 

バーズへの道①私がバーを始めたきっかけ〜スキップして歩きたい〜

 

・バーズへの道②ファシリテーターなると決めたのは・・・

 

・バーズへの道③自分の変化 〜心も身体も軽やかに〜

 

 

 

からの続きです。

 

自分の心が軽くなると同時に家族や友達のことを度々「あれ?こんな人だった?」と感じることが増えました。

相手が変わった?と思ったのですがそうではないことに気が付きました。

 

私の見方が変わったので違う人に見える

 

衝撃的!!

 

 

今まで夫に対し「真面目で強くて自分にも他人にも厳しい人」と見てきて

何か何かある度にその信念を強固にしてきた。

 

見方が変わったら夫の面白くて、ふざけてて、いい加減な側面が現れました。

信念、投影や期待が減ってくると本来のその人現れ始めるのです。

 

 

衝撃的すぎて笑えてきた。

 

 

image

 

 

 

 

この人はこういう人だと言う信念

 

このような態度をとるはずだと言う投影

 

次もこうするはずと言う期待

 

 

これが無かったらどんな広い視点から見えるだろう。

 

 

 

そこに気づいたら家族に対する過度な期待や投影がどんどん減っていきました。

 

 

いらない信念や期待や投影がなくなったら人はどんどん自由になる。

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 
image
 
 

 

 

 

 

 

バーズへの道シリーズ

 

 

バーズへの道①私がバーを始めたきっかけ〜スキップして歩きたい〜

 

 

・バーズへの道②ファシリテーターなると決めたのは・・・

 

 
 

 

バーズへの道④家族の変化〜この人ってこんなだった?〜今日の記事

 

 

これからの投稿予定は

 

 

 

・瞬時に気分を変える「魔法の杖」を使いこなそう

 

タイトルと記事の内容は変わるかも?〜きっと変わる

 

 

アクセスバーズとは?

 

アクセスバーズ™のセッションを受ける➡

 

アクセスバーズ™を習う➡

 

 

 

次回にギフレシ会は12月28日