メガネ屋さんあるあるネタ! | ポテトめガネの創業者 亀ちゃんのブログ

ポテトめガネの創業者 亀ちゃんのブログ

ポテトめガネの創業者が、ってまあ、私のことですけどね、
その私が日常で感じた事やメガネ業界に入ってからの奮闘記やら
いろいろと書いています。たまにふざけた事も書いてます。

みなさんこんにちはー!        

 

最近、メダカとエビの飼育にハマっている、、、亀です。

 

超久しぶりにブログを書いています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

家内)「あんた〰、生きちょったかん??、えらい長かったから死んじょるほじゃないかと心配しちょったんよ〰」

 

俺)「あ〰、いっぱい出た〰」

 

家内)「ええちゃ〰、いちいち報告せんでも」

 

ということで、

 

今朝はスッキリとスタートがきれました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところで、今日の本題。

 

『メガネ屋さんあるあるネタ』です。

 

長くメガネ屋をやっているとよくある事。

 

ポテトめガネのYou Tubeでも調整について話している動画を最近アップしていたので、

今日はそんな事の「メガネ屋さんあるあるネタ」について書いています。

 

https://youtu.be/THXKDcrjn4o     You Tube (ポテトメガネTV)

 

 

メガネの修理や調整に来られたお客様で

 

「何もせんのに壊れた」と言って来られるお客様。

 

と言われても、この事の何があるあるネタ?って、思いますよね。

 

メガネ屋の立場からしたら、

「何もしてない」は「メガネをケースに入れて仕舞っておいた」ということで、

掛けて使用していたのなら、「何もしてない」ではないんです。

 

なので、「何もしていないのに壊れた」と言って来られたら、

クレームなのかなって、ちょっと構えてしまうんです。

 

でも、

 

お客様の立場からしたら、

「何もしてない」は「落としたり、踏んづけたりしていない」ということなんです。

 

ここで、お客様とメガネ屋との意見の相違が生じるんです。

 

「何もしていない」と言いながら、毎日掛けて使用していたのなら、経年劣化するから、

「何もしていない」ではないんだけど。

 

そう心の中では思ってしまいます。

 

でも、ちょっと視点を変えて、

 

もし、自分がお客様の立場だったとして、

 

「ここテレビ、何もしていないのに映らなくなった」

(毎日、テレビを観てるということは、さんざんテレビ酷使してるのにね)

 

「この車、何もしていないのにエンジンがかからなくなった」って、やっぱり言ってます。

(毎日、車で通勤して、さんざん車を酷使してるのにね)

 

なので、

 

お客様の「何もしていないのに壊れた」というのは、

クレームでも、言いがかりでもなく、何気に言ってることなんだ。

 

そう思ってます。

 

でも、たまに、


「何もしていないのに、なんでやろ〰」って、言って来られたお客様のメガネを見て

 

えっ?、、こんなに変形してるのに?

「なんでやろ〰」って、こっちが聞きたいわ、って、思うことも正直あります。

 

 

 

ということで、今日はそんな事のお話しでした。

 

それではまた~。      

 

今日はスッキリスタートの亀でした。