単身赴任の苦労。 | ワーママ3人子育て日記。

ワーママ3人子育て日記。

事務のパートをしながら、ワンオペ3人育児中。
愚痴あり。
K-POPとNetflixで韓国ドラマを見るのにハマってます。

2024年🐉R6年🐉

明けましておめでとうございます🎍



夫が単身赴任になって8年。

昨年は、大晦日に喧嘩をしました。

そして、年越し前に腹を割って話し合いしてなんとか仲直り出来て、年を越せました。



私からしたら、飲み会も毎回参加してて、独身貴族を味わえていいな~

単身だから仕事だけしてればいいし、家事も少ないし簡単。すぐ終わるから楽してる〰️と、思っていました。



夫からしたら、私が子育てに、仕事に大変っていうのはわかっているけど、

帰ってきても、誰もいない家に1人で過ごし続けるのに比べたら、賑やかで私の方が羨ましいって思っていたらしいです。



私が単身赴任をお願いして、8年間夫から当時まだ一歳前の次男を引き離してしまいました。



夫はすんなり承諾したので、

こんな気持ちでいるなんて思わなかったです。



夫は私たちよりも、自分の両親の方を第一に考え、優先しているように思っていたので、意外でした。



私も子供が二人だったら、2年に一度の転勤にもついて行ってたけど、3人連れてはキャパオーバーだと思い、一ヶ所に腰を据えたいとの思いで単身赴任をお願いしました。



でも、長男が中学生になって、思春期男子には父親の存在が必要だと思い始めて、

2年に一回転校を余儀なくされるけど家族帯同で一緒に暮らした方が良かったのかも、と思うように。



家も買っちゃったし、夫からは家買わないほうが良かったのに〰️とタラレバ言われても、今更どうしょうもないけど、

私たちが、そんな風に考えずにはいられない位窮地に陥ってるのだと思う。



夫は2年に一回転勤あるし、月の残業時間60時間超えてるようなので、子供達の相談は簡単には出来ません。



これ以上負担をかけると仕事に支障が出ると思って、少々のことは私が解決して子供達の事を共有するのを我慢してきました。



年に二~三回しか揃わない、会えない、家族。

今が一番辛いかもしれないけど、ここは踏ん張り時。

2024年、現状維持で流れに任せて頑張っていきます。