長女も塾辞めました。 | ワーママ3人子育て日記。

ワーママ3人子育て日記。

事務のパートをしながら、ワンオペ3人育児中。
愚痴あり。
K-POPとNetflixで韓国ドラマを見るのにハマってます。

小5の娘、中学受験を目指して夏から入った塾ですが、本人の意思を尊重して、退塾しました。



公立中学1年の兄が1学期いじめにあって、それで娘には中学受験を勧めました。

それで本人もやる気があったのですが、、



5年生の講座、1月から始まっているのですが夏休みから途中加入で、当たり前ですが算数なんて分かる訳もなく、テストでは全く成績が振るわず、

私も娘も中学受験に対して過信していたような気がしました。



私も中学受験経験者ですが、算数が学校で習う内容とは全然レベルが違うし、なんなら理科とか、小6か中学1年で習う様な先取りな内容です。



娘は何時間もオンラインで勉強したくないと言いだして、公立中学でもいいと言って授業に出たがらなくなりました。



私も長男にしてしまっていたことを、娘にも強制的に勉強させて、長男みたいに勉強嫌いにしてしまうのでは?と思い、娘の意見を尊重することにしました。



教科書一式買ったあとに娘が嫌だと言い出したので、もったいない気がしますが、しょうがないですね。



長男も2学期からは学校でのいじめも落ち着いて、行き渋りもしなくなったし、今は部活を一生懸命頑張ってます。



娘は長男とは違う人間だし、必ずいじめられるとは決まってないのに、その可能性を取り除こうと中学受験をしようとしたのが間違いでしたショボーン



結局、受験した学校に行っても、いじめられるときはいじめられるだろうし、決めつけは良くないってことです。



私も、公立中学は荒れてたから私立に行ったけどそこでも、嫌なやつは沢山いたし、仲間外れにもあって友達関係で苦労した事を忘れてました。



今は勉強うんぬんより、まずは学校に元気に通って中学校の生活に慣れてくれるだけでいいですニコニコ