夫が帰宅して得たもの。 | ワーママ3人子育て日記。

ワーママ3人子育て日記。

事務のパートをしながら、ワンオペ育児中。
愚痴あり!
K-POPとNetflixで韓国ドラマを見るのにハマってます。

夫が8月15日~18日まで帰省予定が、夕方高速が渋滞で帰りの飛行機に乗り遅れてしまい、帰宅が20日まで伸びました。



たまたま、便が空いてて変更できたから良かった!



その間、私はほぼ仕事でした。



夫は子供たちと川に遊びに行ったり、料理上手なので、自炊して手作りご飯を振る舞ったりしてたみたいです。



長男は、私が夏休みの課題をするように言っても全く聞かなかったのに、夫が言うと素直に聞いて、3時間もしてました。



なんで態度を変えるのか、夫から長男に理由を聞いたら、私と夫では言い方が違うから、だそうです。



私も最初は冷静に、課題をした方がいい理由を説明して提案していたんだけど、



あまりにも無視されるし、文句ばっかり言って集中力も3分もたないですぐスマホをいじるのを見てたら、言い方きつくなってしまう。



そうさせてる長男にも原因がある。



普段一緒に住んでない夫には、そんなだらけた態度を見せない長男。



やっぱり父親の方が本気だしたら怖いっていうのを分かってるから言うことを素直に聞いているんでしょう。





夫帰省中、ちょうど生理前でイライラしてた私。

仕事のストレスや疲れからか頭痛が中々治まらず、夫が帰宅中続いてました。



それで自然と態度や言葉に出てしまってたみたいで、前記事でも夫からキレられたんだけど、



話し合いをして、夫の気持ちが分かりました。

夫は職業柄、常に見られている事を意識していて、家庭でもそれを貫いて、常に襟を正している事に感心しました。



私は、仕事中は襟を正す姿勢できちんとするように意識していたんだけど、家庭ではやってなくて、特に子供たちと接する時はそれが欠けていました。



常にではないけれど、自分の子供だからと子供たちを軽く扱っていた部分もあり、失礼な言動を取っていました。



今で言う、毒親の要素があると思います。私もそんな両親から育てられたので、染み付いているのが悔しい。



私も夫の、家族に対する丁寧な関わ方や声かけを取り入れていこうと思います。子供たちにも、リスペクトを表していきます。



夫は子供たちと離れて暮らしてるから、そんな対応が出来てるのかもしれませんが真顔