ブログをサボっている間に、長男7歳、次男2歳を迎えていましたニコニコ


次男は2歳にしては小さめで、イギリスの成長曲線で体重は25th、身長においては9thえーん
(これの意味は100人の2歳児がいたとして、9番目ってことです滝汗)


体重は11キロ、足のサイズは、9月時点でUKサイズ6(日本だと13.5センチ)スニーカー


で、言葉の発達は遅れている?
と思わなくもなかったけど、言語療法士さんのワークショップに夏休み行ってみたら。。。
次男が一番喋れてた笑い泣き


来てたのは、全員男児爆笑
しかも全員2歳〜2歳半で同じくらいの年齢でしたひらめき電球


他の子は、一言もまだ言葉を発さない子ども達で、「んーんー」とか「あーあー」とか、そんな感じキョロキョロ


うちの次男は、その時で「バス」、「カー(車)」「ママ」とか単語は発していて、2語文は少しだけでしたウインク


この時点で『あれ?うちの子心配なさそう!?
と思い出したのだけど、単語と意味を間違っているものがあったりで心配はしていましたうずまき



でも同じ年齢の時の長男と比較すると全然喋れてる爆笑


その後アルバニアにホリデー行く前に、急に
「where is daddy going??」
とか喋り出しチュー


その後も「It’s mine」とか「train ( bus) is gone」とか「ワンワン is over there」とか文章を喋り出したんですポーン


2歳児検診での質問項目に
「2語文を喋るか?」
「I , my, me, mineのうち、2つを使えるか?」
という項目があったけど、ホントに2歳で使えるんや笑い泣き すごいキラキラ


子どもの発達って、年齢に比例して発達するんじゃなくて、停滞期があって急にバンって出来る事とか増えて行くのねびっくり


次男が2歳児検診をしたのが次男が22ヶ月だったので、上記の項目はダメだったけど、先日保健師さんが家にまた来てくれてチェックしたら全然心配する所なかったですルンルン


来週からは週2回午前中だけ幼稚園に入れてみる事にしたし、もっと色々喋るようになるだろうなチュー ただし、英語のみ笑い泣き


日本語、アルバニア語共に理解してはいるものの英語しか喋らない次男くんショボーン
日本語教育はどうしようチーン