こんにちは〜


ビビ15時ごろに起きて、たっぷり寝て頭痛は治ったみたいなんだけれど食欲がない真顔


食べるの大好きなのに…



さっきパピコ半分食べました

梨味美味しいよね♡︎



そして今、熱測ったら38.8不安不安



来週遠足なのにな💦





暇なのでもうひと記事クローバー





先日、学童のお迎えの時にこんなことがありました。




いつものように夕方お迎えに行くと、一度こちらに駆け寄ってきて、折り紙で作ったランドセルを手渡してくれましたひらめき



その後ランドセルを背負いそうで、背負わず←

誰かのロッカーを物色したあとに

室内に戻り数人で話し合っている?



なにか起きてるな?と

遠くから見てもわかりました。



指導員とビビと、Dちゃん…

周りには他の子供たちが様子を見てる。



明らかにDちゃんの表情が暗い。

キョロキョロしてる。




少しすると、こちらに戻ってきて指導員さんが、これまた誰かのロッカーを物色して、ビビは帰りの支度をして学童を出ました。



その手には、さっきとは別の折り紙で作ったランドセルを持っていました🎒



帰り途中、さっき何話してたの?何かあったの?



と聞くと



ショボーンビビあげてないのに、Dちゃんのランドセルにビビが作ったランドセル入ってたの。



不安



私はそれを聞いて

あーDちゃんがとってしまったんだな。とすぐわかりました。



なので



ニコニコそれでさっき先生とDちゃんとお話ししてたのか、ビビは先生やDちゃんに何て言ったの?


と聞くと



ショボーンあげてないのにDちゃんのランドセルにビビの作ったランドセルある。って言ったの




ニコニコそっか、ランドセル戻ってきてよかったね



と言って余計なことを言わないようにしました。




これ、


とった、とられた、って言ってしまうと思うんですよ。



少なくとも私なら言ってるかも…



ナイス言葉選びグッ




親バカだけれど感心しました。



お友達に対してだけではなく私に話す時ですら、とられた。と言わないことに純粋というか、人がいいというか…それか単に空気を読んでいるのか??



一人っ子だからか、普段家で揉めることもないですし、ある意味言葉を知らないってこともあるかもですが、このままチクチクしないで育ってくれるといいな〜。



でも、もう少し強くてもいいのかな。とも思いました。



でもさ


あれ?ないガーンと思ったときにすぐにDちゃんのロッカーを見るあたり…



よくあることなのかな??



今もクラスは別ですが

来年も別であって欲しいな真顔



ビビ本人はDちゃんと普通に遊んでるけれど、私は保育園時代からの積み重ねでもうお腹いっぱいで…



親の方が嫌なことってずっと覚えてますよね←




さて、アイロンかけよう




ではパー