こんばんはニコニコ


サムネは会社から大好きな🥭をいただいて

上機嫌のビビです 笑


毎年ほとんど食べられてしまうので

今年は3つもいただけて私もハッピーです♡︎

どうか私にも回ってきますようによだれ





パー

習い事辞めるか辞めないか

まだ悩んでます泣き笑い




どんだけ悩むんでしょうか私




既にスクールには辞めると電話済み。

さらにはメールでも辞める意思を送って欲しいと言われたためメールでもお伝え済みなんです。



メール後にあちらからも返信があり


授業の様子を撮るので見て欲しい。と言われ

先日レッスン後に見せていただきました。



度々言ってますがスクールの先生のことはすごく好きです。

 


面白くて、すごくうるさいんですよ♡︎♡︎

厳しいってことと、肺活量が半端ない 笑




数箇所の教室を見学しましたが、こんなにハッキリ物事の良し悪しを指摘してくれる先生っていないんですよね。



説明会や体験でお話しして、この先生最強だな←と思ったので通わせたのです(子供たちのレベルも高かった)



それに英語教室なのに、小学校入学前はお友達関係の対処法を教えてくれたり(その時ちょうどDちゃんで悩んでました)、ハロウィンの時にオヤツは🥜はダメだと、伝えたときはア レ ル ギーに対してもすごく親身になってくれて。

 

先生のお子さんもア レ ルギー持ちだそうで、うちではこうしてるよ!とか対策?も教えてくれたり、ハロウィンの持ち寄りお菓子に🥜と🥚(卵の子もいるのかな?)NGと保護者にメールしてくれたり、すごく親身になってくれます



最近はちびっ子が増えて、ビビたちは放置されてる感じや、PTAや学校行事、その通院などで土曜日行けない日が増えて、勿体無いから辞めたい。と思ったのですが…



面談したら辞めるの惜しくなりました泣き笑い

え?カモかな🦆泣き笑い泣き笑い



そもそも年会費払ってるのに更新月(10月末)より早く辞める人っていないみたいで



それもあって引き留められていると思うんだけれど、やっぱり更新月超えてももう1年通わせたいな…と思ってきています泣き笑い泣き笑い



なぜなら

オンラインもやっているのでビビが普通に英語を話すことは知ってるので、スクール行っても行かなくても、そんなに違いはないかな?と思っていたのですが、全然違いました不安



スクールだとちゃんと綺麗な文法使って話してたあんぐり



出来るんかーい昇天



オンラインだとほんと先生とは友達って感じで適当なんです。



でも伝えたいって気持ちが大事なので、あえてそれを言い直すようにはお願いしていなくて。



好きに話せばいいかなって思ってたのです。



こんなに、きちんと出来るならオンラインでもやって欲しい昇天

オンラインの先生に直してと伝えればいいのかな…



あとは、発表なんかも超ーイキイキやってる泣き笑い



ビビ恥ずかしがり屋さんなんだけれど

ぜんぜんもじもじしてない泣き笑い泣き笑い



なんなんだ



あとは辞めます。って伝えたからか

めちゃくちゃしっかりレッスンしてくれてて今日から過去形入りました!とか、今は話すことと、文章やるくらいだけど、次は耳で聞いてそれを文章書くやつ始めるよ!とか言われたら続けたくなるよね泣き笑い



え、カモかな🦆??(2回目泣き笑い




とりあえず7月末での退会は延期して

9月末まではやろう!と決めたんだけれど



もう一年続けるか(更新するか)

で今悩んでます。



でも、ほんと9月も1回

10月2回

11月2回


予定あって休むんだよね悲しい

振替できるのは学期に1回のみ…



PTAーーーー悲しい(他の予定もある)

もったいない、、、



休会出来ないかな…

できなそうだけど…



9月で辞めてPTA終わる3月から入り直そうか…



その時に、やっぱり必要ないと思えば入らなきゃいいんだもんね??



悩む真顔



ただ、面談して続けたい気持ちも出てきたけれど、本当に必要かも考えだしてしまったんです悲しい



面談の時に先生から

 

おとめ座ビビは中学は英語の学校受験するの?



不安しません、公立行きます。



おとめ座えぇ?じゃあ高校は都内の英語の学校?

それか海外の高校行くのかな?


不安とくに考えてません。



おとめ座もったいない!なんでーーー



と言われ全然そんなこと考えてなかったし、というか現実的に無理かな滝汗



経済的にせいぜい

短期留学くらいが限度滝汗滝汗



これを聞くってことは、小学生チームでここに来てる子たちはそういう子たちが多いってことですよね??



そこを目指してるわけではないので、このスクールに通わなくてもいいのかも…とも逆に思ってしまったんですよ不安



楽しく話せればいいな〜くらいなので

それはもう十分に達成してて



何を目指しているんだろうか…



完全に迷子です真顔




もちろんビビに聞いたらやりたいって言うに決まってて。というかどちらでもいいんだと思う泣き笑い



で、結局プールどこ行った??ってなってます泣き笑い泣き笑い泣き笑い



プールも習わせたい(曜日がかぶる)けど、英語をもう1年続けるならプールは習わずに終わるかな。と…



泳げないの困るよね?

私教える??

結局この1年で1回も連れてってないんだけど昇天



話は戻って…



あとは結局スクール辞めたら今より伸びないかも?とか忘れちゃうかも?って不安はずっと着いて回り辞めれなくなりそうですよね?言語の習得に終わりはないですよね昇天ほんと沼る…



でも、絵本だけでも全然伸びてる気もするし…


面談しなきゃよかったな泣き笑い泣き笑い泣き笑い



月謝もいいお値段するし実家出たら絶対通わせてあげれないので、もともと長くは続けない予定でしたが、思いの外ヒビに合ってて…



いっそのこと学童辞めようかな。と危険な考えも出てきてます泣き笑い節約できるとこってそこしかなくて💦💦ウクレレ買ってる場合じゃなかったな不安



今でもこれだから教育費破綻しないように気をつけなくては不安不安不安




ちなみに年間でかかる費用を

月で割るとだいたい


英語スクール 3万

学童 1.5万

オンライン英会話0.8万

プール 1万(まだ習っていない)


です。


削るならどこですかね不安??

(オンライン英会話はずっと続ける予定です)


ちなみに学童は月10回利用も選べて、そうなると月謝も半額です。


しかし年度途中の変更は出来ないため変更するとなると来年度からになります…



土曜日までにはスクールに

再度お返事をしたい昇天


やっぱり辞めるに1票かなぁ…

スクールの保護者の方とはほぼお話ししたことないので、みんなどうする予定なんでしょうか…



気づくと辞めてたりするので意外とみんなアッサリ辞めていくものなのかなぁ…



ほら、私相談する相手がいないから余計になんでも悩んでしまうんです…