昨日書いて寝落ちしました泣き笑い

そのまま上げちゃいます。

誤字確認してると結構な確率で寝落ちします💦💦



今日は習い事dayでしたニコニコ



最近辞めたい病にかかっており(私が)今日言おうか迷って言えなかった昇天



退会は前々月までに言う決まりなのでこれで今日を逃し8月末までは決定??…。



んー昇天それか平日電話して伝えれば7月末かな?ちょっと書類よく読んでみよう。8月なんて夏休みで2回しか行かないのに通常金額だから8月退会なら9月まで続けたいと思ってしまう。




今日はみっちり面倒見て貰えたっぽいんだけれど、先週なんてDVD見て、スナックタイムして、ワークと言ってた。



それ通う意味あるの?とちょっとプツンと何かが切れてしまって昇天



そろそろおうち英語に戻ろうかな。



春から新しいちびっ子が10人弱入ってきてね…

ちびっ子だけで15〜20人?


上のお姉さんチーム(準2勉強中)は6人。



ビビたちチーム3人。昇天

ほんとはもう1人いるんだけれど、おしゃべりは出来るけれど読めないという理由でちびっ子チームに一時的に行っているみたい。



こんな感じで人数少ないし、ビビ意外は下に兄弟いる子なので辞めない人たちなんですよね〜



だからか放置されがち??



この内容にお金出すのが惜しくなってしまいました昇天昇天昇天



ビビもプール習いたいと言ってて、平日送迎出来ないのでやるなら土曜日。

通う習い事は必然的に一つになります。



うん、退会しよう!

電話するの気まずい昇天がんばれ私。





ちなみにビビはオンライン英会話はcamblyキッズの週2コースしてます。

年中の2月から始めたので現在2年弱ひらめき


英語ネイティブの先生とマンツーマン30分です。



オンラインの良いところは、やはり送迎がないところ!お風呂入って寝る前のパジャマ姿でレッスンしてますニコニコフルタイムワーママには最適です✨



それにマンツーマンでお手頃価格♡︎

雑談が多いところも好きです飛び出すハート



最初のころは、私も隣についてレッスンしていましたが1年もしない内に1人で勝手にやってくれるようになりました♡︎



というのも、私が隣にいると私に聞いてくるんだな泣き笑いママ ワカラナイヨ…


テキストなら答えられても、フリートークはあっという間にママはついていけなくなりました。昇天昇天昇天


横にいないほうが自分で考えてしっかりやってくれるので我が家の場合は、呼ばれたらすぐ気づける近くの部屋で洗濯したり、スマホいじってます←


こっそりレッドブル片手にスマホしてる時が至福のひとときです♡



ちなみに未就学児の頃は30分間

じっと座ってることはまず、ありませんでした。今もかも…



子供部屋でレッスンしてるので、オモチャ引っ張り出してきたり、書いた絵を見せたりLEGO見せたり写真みせたりダンスしたり今だに画面から離脱します爆笑


踊るからこの曲かけて!と先生に支持してます昇天



でも先生もこんなの慣れっこ!

たぶん、みんなこんな感じ!子供なんて席に座ってじっとなんてしてられない。ましてや自分の部屋。誘惑だらけ爆笑



持ってきたオモチャや絵についてお話が始まり、子供の伝えたい気持ちをジャンジャン引き出してくれますひらめき



あとは離脱する度に

どこ行くの?とか

何秒で戻ってきてね

の会話から



10秒待ってて!

リビングに〇〇取りに行ってくる!

なんかを早々にマスターしてました爆笑



小さい頃なんて時間の感覚が無いからか、1秒待ってて!とか2秒待ってて!とか言ってて、先生が

『ok〜!one‼︎あれ?どこ言った?』を永遠とやってて可笑しかった爆笑爆笑



あと、

嘘だよー

本物じゃないよ! 


とかマスター早かった 笑



たぶんYouTubeとかで見て知ってる言葉を使える場面にやっと出会えた感じかな。



あとは、英語のレッスンだとやたらとジョークを飛ばしたがる爆笑

いつもビビお気に入りの先生にお願いしてますが、長期休暇の時などに他の先生にお願いすると、だいたい あなた面白い子ね。って言われてます昇天



こんな感じで本当に

自然と会話が学べるし

なんと言っても楽しそう!



ちなみに

テキスト通りに進まなくて全然大丈夫!

(カリキュラムは戻って何回でも受講できる)



そして親がレッスンを丸々見れるのも好き♡︎



あとはCamblyはレッスンがアーカイブに残るので後日見ることも可能です♡︎(QQkidsもアーカイブ残ります)



たまに2年前のレッスンを見たりすると娘が幼くて可愛いのなんの目がハート♡︎



この前なんて仕事のお昼休みにアーカイブ見てたら、爆笑ママはばぁばがお休みのときしかお料理しないよ。とバラされてました昇天

いや、もっと作ってるから爆笑


あとはじぃじが禿げてるって話しで盛り上がってる日もありました 笑

先生のお父さんも禿げてるそうです 爆ww



こんな感じでcambly毎回楽しみにしてて、お出かけすると、これ先生に言うんだ♡︎とか旅行の日にレッスン入れてほしい←とか言ってくるほど、オンライン大好きです爆笑




本当はサタデー辞めたら週5コースに変更したいんだけれど、週5はそれなりにお値段するので我が家的に厳しいかな。



ただ、英語には週3以上は触れたいので別のオンライン英会話を検討中。



ちなみにcamblyにした理由は

私が英語苦手で聞き取れないので(フィリピンもアメリカもどこでも 笑)せっかくならアメリカ英語がいいかな〜と思っていましたが、結局イギリス英語の先生にお願いすることが多いので、もうどこでもいいかな?と。



イギリス英語はめちゃめちゃ聞き取りやすいです!わかるかと勘違いするほど。(わからないけどねw)



ちなみにDWEはアメリカ英語です。

ビビがオンラインの先生と発音で言い合ってる時があり気付きました。



で、なんでイギリス英語の先生になったかと言うとアメリカ在中の先生だと時差があり、ビビが受講する時間はあちらが夜中だったりして欠伸されたり、お疲れ気味な先生に当たることがあり昇天



韓国在中のアメリカ人先生が時差がないので良なったです。

あと、ほんとに何言ってるかわからない先生いる。これは私のおつむの問題か爆笑



いいな〜と思うとだいたいイギリスの先生です。国民性もあるかもしれません。(個人の見解です←)



こんな感じでアメリカ英語にこだわりもなくなったため追加するなら英検対策講座があるkiminiかな〜と考えていましたが、ネイティブキャンプも1年間学生さんは無料キャンペーンをしているので魅了的だな〜と思ってて♡︎



このキャンペーンいつまでやってくれるかな?


最初春のキャンペーンだった気がしたんだけれど、見間違い??

まだキャンペーンやってるからしばらくやるのか…?それともずっと学生さんは1年間無料を続けてくれるのかな?


確認書類の登録があるのでガチに1回、1年と言った感じです。


なくなってしまうなら、さっさとキャンペーン使うのが賢いですよね指差し飛び出すハート



星流れ星星


ちなみにオンラインは話す読む、は利用しやすいですが、書くは難しいかもしれません。


最近は書くほうのオンラインも増えてきてますが、割高ですし、小さい子は集中力ももたないし。


書くほうも…となると通いの教室が良いかなと思いますニコニコ










で、本題は車検の話でした←


車検の話、書いてたら保存されてなくてほぼ消しになってた不安不安

全消しとか、よく聞くけどコレか不安不安とショックです。



先週車検でしたが、うっかりすっぽかしてしまいましたああぁぁぁぁ昇天ビビ習い事の間に車検だったのに、すっかり忘れて家に帰ってしまい、よりによってバンバン洗濯、掃除機かけて電話にも気づかず、申し訳ありません泣き笑い



急遽、今日の夕方に滑り込みました。



前回は1回目の車検だったからか、毎月の積み立て範囲内でしたので、いくらだったか家計簿アプリに記載してなくて泣き笑い



車検のメンテナンスパックに車購入時に車検2回分入っているので結局トータルいくらなのかか分からず…



エンジンオイルとタイヤは2月に交換してるのでなし。



自賠責、ブレーキオイル、エアコンフィルター、エアコンガス補充?エンジンフィルター、バッテリー交換、冷却水 冷却水の蓋?これらの交換などで61,890円でした。



メンテナンスパックいくらだったか本当に思い出せない?5万だったらトータル11万。7万だったらトータル13万…


2回で7万だった気もしてきた?だとしたら9.5万??



どちらにせよ車はお金がかかりますね昇天昇天昇天



バッテリー交換に約1.5万円でした。

こんなに高かったっけ??

自分で出来ないか待ってる間に検索したら私には無理昇天まずネジ外す工具がないわー。



エアコンフィルターなら出来そう。

次回はエアコンフィルターだけはやってから車検出そうかな。少しでも節約したい。



言い方悪いけど車の知識ゼロなので取られ放題だろうな〜。さすがに次回までのエンジンオイル交換などのメンテナンスパックは断りました。



出来れば次回の車検には車を保有していたくない(引っ越していたい)けれど無理だろうな〜昇天



ワイパー交換したいな。ワイパーとか車検には関係ないから言ってくれないよね泣き笑い

オートバックス行こうかな…