もうすぐ6月開催の英検の締切間近です。



4級どうしようか悩んでます。



先週思い出し、あ、やば不安

調べたらまだセーフでした♡



過去問やらせたいんだけど、コンビニにプリントしに行くのが面倒でできません泣き笑い泣き笑い



とりあえず今朝

リスニングをやってもらいました。



予想問題ドリル 







リスニングは大丈夫そうでした合格




ただ算数の100マス計算のあとに

やったので本人のやる気がなさすぎて…



集中力よ昇天



照れなんでこれやるの?

早くテレビ見たい←



昇天昇天



勉強の習慣がないって恐ろしいですね。昇天




筆記はひとまず私が解いてみました←

出来ました!←

私ができるなら出来ると思うのですが…



どうだろうか真顔

いかんせん本人のやる気が…



前回5級終わって直ぐだったらやる気があったのですが時間が経つと面倒くさい。が勝ってしまう(親も)



今回逃してしまうと次は10月ですよね、んー昇天



別に受けなくてもいいんだけれど、

やっぱり習い事のクラス分けで

早くお姉さんチームに混ざりたくてジタバタしてしまう親でした昇天



でも、3級までないと入れてくれないだろうな〜





今朝、いきなり100マス計算させた訳。



昨夜やりたかったんだけど

ビビが寝てしまったから昇天



本当は100マス計算じゃなくて

グラフと表。の練習をさせたかったんだけれど

我が家のドリルには無かった昇天昇天昇天



グラフとひょうの

カラーテストが70点でした昇天



で、間違えてるところ見ると

問題を理解できてなくて

算数というより国語の問題なのかな…って感じもして。


グラフを見て、次のくだものを選んだ人は何人でしょう。



と書いてあるのに

多い方の(  )に○付けてた昇天昇天昇天



よく読んでオエー




九九だけたまに暗唱してますが2年生になってから今のところお勉強に関してまったくのノータッチ。



あれ?なんでノータッチしちゃった私昇天??



宿題すら見てなかった。

宿題の丸付け間に合わないので家でしてください。と懇談会で言われ、そこから見出した。



文章への慣れが必要ですよね…

で、グラフとひょう。を検索すると良さそうな問題がネット上に転がってるキラキラ



プリントしたい‼︎



家にプリンターあるんですけどね、インク切れ中昇天

コロナ禍でPC買い替えと同時にプリンターも買い替えたんですが、5,000円くらいの最低限のやつ。



当時はそんなにプリントする予定もなかったので、ほんと最低限でいいかな〜と。



しかし、その後

ビビの英語教材の絵本を印刷したら、あっという間にインク切れ。





2回目からは互換性あるもので代用。



全然これで行けます 笑



しかし、さすがに3回目のインク切れで、もぉ嫌になって家でプリントするのやめました。



安いプリンターはコスパが悪い。



もう絵本はプリントやめました←。



で、前回の英検の時はコンビニプリントにしましたニコニコA3だしね、コンビニ様✨



でも、英検の過去問3回分を解答用紙まで全部プリントするとなんだかんだ700円〜1,000円はかかった?(全然いくらだったか思い出せないけど、高いな。と感じたんです泣き笑い



英検も、算数プリントも

家でプリントしたいよーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 


ブロ友ちゃんのプリンター情報でタンク式がオススメとのことで、ここ半年ほど欲しいと思い出しては忘れて←ここまで来てます 笑



クーポンも出てるし、DEAL中泣き笑い欲しい!

今買うべき??泣き笑い泣き笑い

白いいな〜



黒の方が少しだけ安い。





プリンターあれば便利だよねよだれ



でも中受しないし、少しの手間をかければ…

あとは、これでいっか、が出来れば(妥協かw)



あーー欲しい。