こんにちは!今日は祝日㊗️

嬉しい目がハート

体調がいまいちなのでお家まったり〜


昨日は卒業式でビビさんたちは朝から学童予定でしたが、咳が気になりお休みしてもらいました。

お弁当食べたいから行きたいと一瞬ギャースカされたので、朝からお弁当作り。


手抜きミートボール弁当🍱

ご想像通りですよウインク


いや、夜中にハンバーグ作ってたもののトマトケチャップ切れてて、きっとケチャップが食べたいからハンバーグ好きなビビなので、これはいかんと思い、急遽 石井のミートボール様✨投入♡便利だわ♡♡



で、朝から録画してあるパウパト見ていいよ♡︎と音声英語に切り替えて行ったら(編集して6時間連続で見れる爆笑 ずっとは見ないでしょうけどBGMとして♡帰ってきたら日本語で見てたww



たぶん6時間終わってその後自分で選んだため英語に出来なくてそのまま見てたみたい。サラッと英語に切り替えたけど、何も言わずにそのまま見てたので、どっちでも気にならないってことか…と。羨ましい…


最近はYouTubeでキングダムハーツ?の英語解説を見るのにハマってて、母はさっぱりわかりません泣き笑いなんて言ってるか分かるか聞くと、わかるけどちょっとわからない。と言ってた。


で、ミニオンズはわからない。と言ってたのでミニオンズは難しいのかな?非日常?



お留守中ひとりでテレビ見てて怖いと泣きながらリビングきたよ?とばぁばが言ってて

どうやらモアナを見てたみたい爆笑あの火山のところよね?笑


じぃじがいるからお部屋で遊んでね!を忠実に守ってテレビ見たり、LEGOしたり、100均のスクラッチアートして過ごしてくれたようです。


部屋は全てとっ散らかってて、どした?状態でしたが、ひとりで遊んでてくれてありがとうニコニコ



で昨夜は薬のおかげかビビさん咳は減りました!というか朝しか咳してないかも?あまり日中に咳出ていなかったそうなのでリンデロンシロップ飲ませなかったけれど全然平気!


やっぱり喘息ではないよね?咳が出ていない時でも喘息の診察ってできるのかな?もし喘息なら何か対策などあるのかな??アレルギーもあるので喘息もとなるとリスクが上がる気がして💦この1年で心配ごとが増えて、どうしたものかな。







前置き長くなりましたが

土曜日はまだ鼻水程度だったので

いつも通り朝から英語の習い事でした〜



早くも習い事は春休みに入りました泣き笑い



なんだか休みばかりでお金ばっかりかかってる感💦💦年間38回なので少ないんですよね〜



すごくビビと私にも←合ってるスクールで、お金が山ほどあるならばこの先もずっも通わせたいと思いますが、限りがありますからね💴泣き笑い

最近早めに辞めようか考えてます。



1年生に上がったタイミングで数名辞めてしまい更に秋には1人辞めてしまい、今や1年生は3人…



全年齢の子が広いワンフロアでレッスンしています。



2年生より上のお姉さんクラスがあり2.3.4年生合わせて5.6人かな?この子たちは、ここのインター卒業生なので別格です。



最低でも英検3級は持ってるみたいだし。主にワーク中心な感じ、ちびっ子たちとは時間も少しだけズレている。



ビビも来年から2年生だし、こっちに混ぜてくれるのか?と少し期待してましたが違うみたいキョロキョロ



そう、お姉さんチームに混ざりたくて英検受けたんです。でも5級じゃ足元にも及ばず…次に4級取ってもおそらく混ぜてはもらえなそうです。




ちなみに1年生のメンバーはハーフちゃん兄弟と帰国子女兄弟とビビなので話すことついてはお姉さんチームに負けない気がするキョロキョロ

ただ、ビビは文法とか微妙です。たぶん(私がわからない泣き笑い



ここの教室は周りの子が出来る子たちなので子供同士の雑談も英語です。

それがここにした決め手でもあるのでそこは恵まれてるな〜と思う。


せっかく高いお金払っても子供同士日本語でおしゃべりされた日には…ねぇ


ビビはもともと話すことは好きだったけれど、年長さんの時点では書くのはあまり興味なさそうでしたが、ここの教室はワークもとても熱心で入った時点で同学年の子はある程度ひとりで出来ており、そのためビビも自然と書くことに抵抗がなくなりました。



読みもORTレベル5ほどなら自力で読めるようになり(家でフォニックスと多読頑張りましたひらめき)これも読める子が多いため自然と引っ張られた感じです。周りの環境って本当に大事だなと感じます。



保護者の過半数は夫婦のどちらかは英語が堪能で先生と英語でやり取りされているので、私からしたら何故ここに通わせているのか謎です泣き笑い兄弟で通ってる子も多く経済力羨ましいです泣き笑い泣き笑い



ちなみに、ビビが矯正で通っている歯医者の歯科衛生士さん。というか私が元々通ってる歯医者さんで少しおしゃべりする人なんだけど、私が離婚する時に私もシングル(マザー)だよ!大丈夫!とエールをくれた歯科衛生士さん。



ある日、ビビがその歯科衛生士さんに話しかけられてるな〜とは思ってたんだけれど、そしたら『英語習ってるの?どこ?』と聞かれてました。


引かれる気がしてリア友には英語の話し最近まで一切してなかったんだけれど(先月レゴランドに行ったお友達には初めて話した)


衛生士さんうちの母より少し年下くらいの人だから全然関係ないと思い油断してスクール名教えてしまったんですよ泣き笑い



そしたら偶然その歯科衛生士さんの家の近くだった。その後も矯正で月一会うたびに情報収集され 笑


まさかお孫さん(園児)入会されました 笑



お金は、ばぁば(歯科衛生士さん)待ちという、なんと羨ましい‼︎✨



でも本当スポンサーがいないと厳しいなぁと最近思う泣き笑い泣き笑い泣き笑い




スクールの先生はすごく明るくて、面白くて私もここの先生大好き♡話すの恥ずかしいって子いると思うんだけれど、うまい具合に先生がそうさせないと言うか、人前で話す機会をくれます。



1年ほど前は絵本をみんなの前で上手に読めなくて途中で泣いてしまったこともありましたが、先生は間違えても大丈夫!ビビは出来る!泣かなくていい!英語は楽しい!ととにかくポジティブな声かけを常にしてくださり、今では下の子たちにフラッシュカードで先生役もしています。



年長のタイミングでここに通わせたのは本当に大正解でした!みんなが話せて、書けて、読めて、英語に対して親も子も前向きになれるニコニコ



ただ、どうしても小さい子が多いからか最後の時間は合同になってしまい、お歌とかは正直もうやらなくていいのにな。と思ってます泣き笑い



あと今日何したの?と聞くとDVD見てた〜とか言われると

え?不安ってなる…



ちなみに、20人程に対して先生2.3人…



冒頭でも書きましたが

未就学児(10人くらい?年長さんはいない!!)

1年生(ビビたち3人)

2.3.4年生(5.6人)


ざっくり3クラス。学年別ではなくレベル別ですが、書く、読むも入るとやはり適齢期があるのか自然とわかれますね。


で、これは確実に

先生足りてない日あるよね不安???



こんな感じで勿体無いと思う日もあり、元々がキンダーなのでもう辞めてもいいかな。とも思っています。



あと最近は引っ越したい欲が強く、物件見てると早めに辞めて少しでも多くお金貯めたほうがいいのかな。と頭の中は💴でいっぱいです。泣き笑いついにマイナス金利解除ですね不安タイミング…悲しい悲しい悲しい



ちなみに1年間にかかるスクール費用

年会費、教材費、施設料、含め36万円+α


月の月謝は2万ちょっとなため安いと思っていたけれど、年間で計算すると1レッスン約1万円なんですよね不安月謝マジックにかかってました。



時間が長いとはいえ我が家には高い。


ちなみに小学生になり物価高騰含め月4,000円上がりました不安ひー



年会費を払ってるため更新月の10月までは続ける予定でしたが10月は学校の運動会や、おそらくPTA関係で自治会の運動会も出させられるので2回お休みするでしょう…



通常であれば学期に1回は振替ができるのですが、もうその月で退会予定なので、その後の振替も出来ないと考えると、2回分無駄になり勿体無いので9月いっぱいで退会しようかなと考え中ですが、夏休みも長いので夏前に退会でもいいかなー…とも思ってきています。


おそらく春にも土曜日にPTA収集かけられます…1万円…悲しい




ちなみに子供の習い事関係。


英語 36万円+α

オンライン英会話 9.3万円

パルキッズ 8.5万円(2年間)

学童 18万円+α

ソロタッチ 月3,980円 辞めました!


年間で見るとすごい金額💦💦

ソロタッチを2月で辞めたため
今月から約月5.6万円。

実際には年払いや、年会費なので実際に払っているのは月4万円程です。

この他に、給食、歯科矯正調整代、GPS代などが子供関係で毎月かかります…


で、

何が高いって、学童よね真顔


これで役員ありとか意味不明です…子供の安全のためなので削れないけど金額に地域差あり過ぎて…

   


みんな何歳まで学童行かせます?

学年が上がればだんだんと安くなるし、月の半分利用とかもあり今の半額以下になるけれど…


3.4年生になると子供が行きたがらなくて辞めた〜とかもよく聞きます。


私は4年生くらいまでは学童行ってもらわないと心配かなぁと思っていて。(ビビの成長で気持ちは変わるかもしれませんが)

5年生からは半分利用に切り替えて学童ない日は公文か塾で時間を潰してもらいたいな、と考えてます。



ビビの学校は季節によりますが、学校でも最長4時半まで預かってくれるため(無料の放課後クラブ)学童を3年生くらいで辞める子多いけど、夏休みがネックでね不安



それか出たり入ったりすると毎回入会金とられるけど夏休みだけでも学童いれたいなでもさ、放課後の自由を一度知ってしまったら入ってくれないだろうな不安不安

それかオンライン英語を毎日にして、時間を潰してもらうか…


なんか書いてて悲しくなった泣き笑い

時間って潰すためにあるのか??←

 


なんかもぉずっとお金かかる不安

英語スクール辞めたらプール習わせたいんだけれど、どうにか節約出来ないかな泣き笑い私教えたいけど、言うこと聞かないし…面倒だし← 


クロールだけでいいから最短で泳げるようにさせたい。(で、これ書いてる途中で喘息と病院で言われて、本当に喘息なら今すぐにでもプール習わせたい。そしてプールで喘息って本当に治るものなんでしょうか?よくプール習わせたら治った説を耳にするのですが…)



ついでに、だいぶお金浮くので英語プログラミング習わせたいとか、またお金使う方に気が行っちゃうんだけれど、英語プログラミングっていくらくらいなんだろう?リア友に聞く勇気が…泣き笑い


英語スクールやめたら、何かしらあと1日英語関係の習い事はさせたくて。週3は英語でお話しする時間が欲しいんですよね。


今やってるオンラインは週3コースがなくてね昇天他のオンラインを追加でもいいかな、と思うんだけれど週1って割高なイメージ。



お金かけずに、英語伸ばしつつプール通わせつつ、学校のお勉強もそろそろお家でも頑張ってもらいたい爆笑


最近なにを目指してるんだ?と思うときもあるけれど、英語はやってて損はなし、年齢の壁があるので3年生までは、しっかりサポートしてあげたいです。(既に教えることは出来ないので環境は整えてあげたい。)



あと、もう一カ国語齧りたいと思っており、何がいいかなぁ…スペイン語好きそうな感じなのでスペイン語か?中国語?



まだ、7歳なのでね。

やらなければあっという間に忘れてしまうでしょう…続けることが何より大事ですね。

嫌いにならないように気をつけます泣き笑い




習い事終わりにガチャガチャ♡


ラッコでて、ビビ撃沈ww

からのハチワレでなんとか収まりました泣き笑い