ここ最近、🥜アレルギーの経口 免疫 療法をいつやろうかで悩んでいます。


全然話がまとまってないです。うだうだ書いてるだけです。

そして負荷試験もしていないので、まだどうなるかわかりません!もしかしたら経口免疫しなくて済むパターンかもしれないし!と願ってます泣き笑い


もともと、有給が溜まったら…とか今年は(来年度)はPTAで忙しくなるし来年あたりにしようかな。


と思っていたんだけれど、そもそも来年までに何が起こるか分からないし、仕事だって続けているかわからないし、



出来るタイミングで少しでも早くスタートした方ががいいのでは?と年明けあたりから急に思うようになりました。

 



ただピーナッツを一定量食べられるようになったとしても、維持するためには食べ続けないといけないみたいで。



アレルギーからの違和感なのか、味なのか分からないけれど娘は🥜が元々嫌いです。



アナフィラキシーを起こした時、初めてピーナッツを食べた時思っていたけれど、だんだんと思い出してきて実は過去に最低2.3回は食べてて1回は夜間診療にも行きました。



覚えている限りの1回目は4歳1ヶ月。

夜の8時前に急に腹痛を訴えだし、トイレに行っても何も出なくて、ただひたすら痛がる。


そして汗びっしょり。


30分ほど様子を見ていたら、だんだんウトウトしてきてしまい、なんかマズイかも?でも寝れるなら平気かな?と思ってみたり。



でも、痛くて唸って泣いて眠れないようで、これは只事ではないと思い夜間診療に電話して、そこから急いで病院へいきました。



お夕飯は煮物でした。その前に少しおせんべいを食べてたくらいで、特に変わったものは食べてないはずなのに…と思っていました。



病院に着いてから2時間近く待たされ

結局原因は分からず、整腸剤だけ処方されました。家に着いた時は夜中の1時でした。


翌日にはすっかり元気だったので、その後病院で調べてることをしませんでした。



で、じつはこの時食べていたおせんべいは南部せんべいでした。

(南部せんべいという存在を知らなくて)


ばぁばがお夕飯前にお腹が空いたと言ったビビにあげてたんですよ。


その時点でピーナッツ嫌いだったので、おせんべいからピーナッツを剥がして食べていましたが、ピーナッツアレルギーだとは思っていなかったので普通のおせんべいを食べてる。という脳内変換でした。


何故か最近になって、そう言えばあの時食べていたものは…と記憶が蘇ってきたのです。



ちなみに食べた量はわかりません。

ピーナッツを剥がしそびれたところを食べてしまっていたのか、それともピーナッツの皮?で反応したのか??




そして、2回目。


去年の夏。

6歳4ヶ月




この日。てっきり飲むヨーグルトか、

暑い中運動した後にシダキュア 飲んでしまったのがいけなかったのかな。と思ってしまいました。


それにまた夜間に行っても整腸剤もらう程度なのかな。と思い病院にも行かなかったです。 



これも、後々思い出すとピーナッツでした悲しい



おせんべいの詰め合わせの中に丸いおせんべい?中にピーナッツが入っててコロコロのお菓子をビビに私一つ食べさせてしまったんですよ悲しい


おせんべいの小袋食べてたら、食べたい。と言うのでよりによってその丸いコロコロお菓子。



食べてすぐに、これ食べれないガーンと口から出してました。


味が嫌いなのかと思っていたけれど、もしかしたらピーナッツを口に入れることで何か口の中に違和感があったのかもしれないな。と今なら思う。

 


そしてその後、一気に体調不良。



あと、何歳だったかは覚えていないんだけれど、もう1回同じような症状で夜に具合が悪くなったことがあります。アンパンマンカレーが嫌だ。と言って普通の大人のカレーを食べた日でした不安


カレーってピーナッツ入ってるものがあるみたいですよね。これがそうだったかは不明ですが…


3回とも腹痛と滝汗だけで蕁麻疹や瞼の腫れが出ないタイプだったのでアレルギーに気づくのが遅れてしまいました。

 


そして

前回のアナフィラキシーを起こしたときに腹痛と滝汗意外に蕁麻疹、瞼の腫れ、咳をしたことにより、やっと何かのアレルギーだ不安と気づいたのです。



知らないって恐ろしい。

まさか自分の子供にアレルギー、ましてや食物アレルギーがあるなんて想像もしていなかったので。




で、話はもどして。

こんな感じでピーナッツ嫌い。ともともと言っている娘。

味や口の中の違和感があるのかもだけれど、私がピーナッツが嫌いなのでそれも影響していると思う。

ママが嫌いな食べ物は嫌い。みたいな。



でも経口免 疫療法を始めたら

嫌いなものを一生食べ続けなきゃいけないのかな?



それは

苦痛なのでは?と思い、じゃあ中学に上がるまでに解除出来ればいいかな?とも思っていたけれど、



やっぱり少しでも年齢が低いうちにやってしまったほうが、維持しやすいのか?

と、ずーーっと悩んでます。


(現に経口 免疫 療法でピーナッツ食べれるようになった方のブログを見かけたましたが、その子もピーナッツの味が嫌いだと、食べるのを辞めてしまったから)


私ももし毎日ピーナッツを食べなきゃいけない。となったら苦痛でしかない。



で、最近また調べていたらピーナッツアレルギー向けの歯磨き粉がアメリカで研究が進んでいたり、花粉症と同じように舌下免疫療法の薬もアメリカではあるような記事を見かけて、もしこれが日本でも承認されれば、ピーナッツを食べ続けなくても維持できるのでは?と。


今後10年でピーナッツアレルギー治療は進むと予想されているらしい…ほんとか??




それなら、経口 免疫 療法早くやってあげたいな。と。思ってみたり、やらなくても大人になってからでも新薬とかでなんとかなるのでは?とまた迷ってみたり泣き笑い泣き笑い



とにかく揺らぎまくっています。

ビビにとっての最善ってなんなんだろう…



わからないけれど、今は少しでも早くスターしてあげたい。と思っているような。違うような泣き笑い

ダメだ煮え切らない不安不安




取り敢えず有給ギリギリ足りそうかな。足りなくても前借りしよう。



あとは意を決して病院に紹介状書いてもらう予約するだけなんだけれど…なかなか。



ビビに

ピーナッツ少しずつ食べられるように病院で練習しようか?と持ちかけたところ半泣きで拒否されました。


こわい泣くうさぎと。



私も怖いって思ってるし、まだ迷ってる。

ピーナッツって除去しやすいし、食べないで済むものだしな。と。


ただ誤食が心配なのと、大人になってもずっとエピペン所持する大変さを考えると一度は解除させたいな。と思ってしまいます。


解除したあと、どうしてもピーナッツを食べ続けるのが嫌なら自分の意思で辞めても構わないかな。



でも、そうするとやる意味あるのか?とまた堂々巡りです真顔