昨日は節分でしたねニコニコ



ブログ上げてから気づいたけど、今日が節分だ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

やだ、ボケてる…

なので、日付が全部のズレて書いてます泣き笑い泣き笑い



小学生ともなると授業でお面を作ることもないですし、すっかり忘れてました泣き笑い



前日に、

ニコニコ明日は節分だよ!鬼は外したい!


と言われ、



え?あ?節分?みたいな 笑



オンライン英語の先生にも節分の説明してましたニコニコ

去年よりも詳しく話せてました(たぶんw)



で、

去年に続き同じ先生にお話して

今年も



おとめ座It's crazy



言われてた 笑






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




そして節分当日。



仕事終わりに学童のお迎えに行くと

信じられな過ぎて目がひん剥いたゲロー



学童の入り口で待っていると

娘とことこ現れ



ニコニコこればぁばにあげるの!



とチラシで折った箱の中に

結構な量の落花生🥜



ポーンポーンポーンポーンポーン



しかも手で触ってる滝汗滝汗滝汗



ギョっとして、



滝汗え?ちょっとあんまベタベタ触んないで。

顔絶対触らないで!



と言ってると



お母さん今日節分で落花生撒いたんですよー

ビビはアレルギーあるから食べてないですよ。



と指導員現る…



私のあたふたして様子に気付き



お母さんあ、ビビ手洗ってから帰ろう!



と手を洗いに連れ去ってったチーンチーンチーン




戻ってきたらビビが


キョロキョロ食べなきゃ平気でしょ?



と…



チーンうーん。平気だったね。

でも、触らないで。

前に触らないでね。って言ったよね?

学校の畑にも行かないように言われてたよね?

もし口に入ったら具合悪くなるよ?

もう触らないでね。



と。。


えーっと。



食べなきゃ大丈夫。(たぶん)



(たぶん)が立証されました。




学童にもピーナッツアレルギーの症状や

エピペンも伝えてあるのに

ピーナッツで豆まき…



殻付きとは言え、万が一口に入ったら

どうすんだチーンとモヤモヤ。



そもそも、食べなきゃ大丈夫。ってことも

実際どうなのかもハッキリはわかってなかった状態で、今回ので、うん、大丈夫なんだな。って証明された感じ。



あーーモヤる。



そもそも、最初にアレルギーの事伝えた時はピーナッツはオヤツに出ないから大丈夫。と言っていたから学校と同じで絶対に出ない(出せない決まり)

んだと思っていたのに、チラホラ出てる。



病院からも養護教諭からも

学童気を付けて!と言われてたけれど

ほんと学童…



ビビ本人がピーナッツダメなのもちろんわかってるからオヤツの時間は警戒して、初めて食べるものは、ピーナッツが入ってないか必ず聞くようにしている。(家でもジジババがくれるオヤツには必ず聞いてる)



小袋だったら、小袋も自分でチェックして確認してる。



何もなかったからよかったけれど

なんで落花生撒くんだよムキームキームキームキームキー




最近、今後の治療についていつ始めようか

そもそもやらない方がいいのか

ここ数日めちゃめちゃ悩んでて

その最中に落花生撒かれた日には疲弊するわ悲しい




愚痴でした。