仕事納めの週

病院通いが忙しかったです不安不安不安



先日の個別懇談の日に来年度の食アレ書類を渡されました。厳密には子供に渡されました。

夏に食アレが発覚したため提出したばかりでしたが、来年度用にまた管理指導表を出して欲しいと。


そろそろ渡されるかな?と思ってはいましたが、このタイミング…不安



どうせ子供に渡すならできれば個別懇談の前に渡して欲しかったな。



なぜなら、娘の小児科はアレルギー専門医さんが平日勤務なんです。

しかも時短されてて夕方4時までしかいらっしゃらない…


イコール有給を取らないと書類を頼めないんですよ不安不安不安



前回は養護教諭さんより書類のいる、いらない。があり二度手間(2回有給消化…)となり…



今回…

懇談前に渡してくれれば、懇談の日に小児科へお願い出来たのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こんなんで有給使ってたら、いつになっても経口免疫療法できないよ笑い泣き



もともと土曜日にビッちゃんの舌下免疫療法のお薬を貰いに行く日でしたが、土曜日の先生は(平日もいる)アレルギー専門医さんではないので、管理指導表は書けないんですのね。




来年度はPTAもあるため、どうにかして有給を残したい…


そこで、ひらめいた!


舌下の日に書類を病院にお預けして、平日に担当医さんに書類を書いていただき、翌週の土曜に書類を受け取りに行ってはダメなのか?とびっくりマーク



すごく勝手なお願いなのはわかりつつ、病院へ相談電話



診察中だったのか5分ほど待つと先生が電話にでてくださり、賢く了承してかれましたニコニコ



本当にありがたいですお願い



お陰様でシダキュア 処方の日に受付へ管理指導表をお願いできました♡︎



しかし診察を終え待合室で次回の予約の話の際に、翌週土曜日は、もう年末年始で病院がお休みのため年を跨いで書類を預かるには期間が長すぎるから、やはり平日に取りにきて欲しい…と言われてしまいましたアセアセ



もうそう言われてしまうと、そうするしか無いわけで…



仕方なく週明けの月曜日に部長にお願いして30分早く上がらせてもらい、月曜日閉まるギリギリに書類を受け取りに行けました泣き笑いよかった。



夕方は道が混んでて間に合わないかと思った泣き笑い泣き笑い泣き笑い



で、書類を受け取り

安心したのも束の間。



ビッちゃん12月上旬に熱を出して以来、鼻の調子が良くなったり悪くなったりを繰り返してて。


土曜日のシダキュア の日は絶好調だったので少し伝えたものの風邪のお薬まではもらえず…


あまり薬を処方しない病院なんですよね、何でもかんでも抗生物質出す病院ってあるじゃないですか?そういう感じがないので、すごく好感が持てる病院なんですが後から思うと今回は鼻と咳のお薬お願いすればよかったな…と笑い泣き



ちなみに今回はシダキュア 2ヶ月分と、花粉症のお薬も処方してもらいました。

次回の受診が2ヶ月後の2月末なため、その頃には花粉が飛んでると見越して早めの処方です。


天気予報で花粉情報が出だしたら症状が出る前に服用してね!と。

花粉症って症状がでる前に薬を飲むのが効果的で、すでに炎症してしまうとなかなか薬が効かないそうです。


まさに昨年のビビ不安


今の病院へ行く前から薬は貰ってはいたものの飲み始めたのが遅かったからかまったく効かず、もう一種類追加して更に1週間後にやっと症状が落ち着きました。鼻血が本当にヤバかった💦💦





話をもどして

なんと翌週からまた鼻と咳が…


寝てる時に咳もしたりと気になる症状があったので、年末年始の病院がお休みの時に悪化したら大変だと思い仕事終わりに近所の耳鼻科へ滑り込みました。


ちなみに書類を取りに行った月曜日はあくまでも書類を取りに行っただけなので、受診はなし。

完全予約制なんですよ昇天



もう1箇所かかりつけの小児科があるのですが早々とお休みだったため、仕方なく耳鼻科へ←



こんな感じで

土曜日 小児科

月曜日 小児科

火曜日 耳鼻科


と大忙しでした泣き笑い



それでも無事に書類を受け取れて安心しました。

これ、毎年必要なのがキツいな。



エピペン交換が夏にあり、学校書類は冬なんですよね…エピペンも冬に変更出来ないかなぁ泣き笑い

揃えないと地味に大変…



書類の帰りは、はま寿司へ



サーモン大好き♡︎

この後、うどん、ポテト、サーモン追加w、デザート🍨と食欲旺盛なビビでしたニコニコ



私より食べるw