オパンす( ^ω)







スマスロ北斗の拳の重要設定差についてわずかではあるが確定台のサンプルが取れ始めたので集計してみたよ〜。



例のごとく、見切った台が高設定であった可能性が常にあるタイプの機種の特性上データは全て456確定演出が発生したものに限定している。



では、勿体ぶったことがこの5年間無いと言われるオパンスタイル( ^ω)でまず集計結果からズドン!





恐らく⑥って打って無い。笑

56確2回と456確2回のデータ。


周囲が1000Gハマりで半泣きの中1人だけ1/150で当たり続けてたりする完全別ゲー状態の設定⑥はさすがに分かり易いとなると、ある意味④とか⑤のデータが1番欲しかったっしょ?

( ^ω)


今回は重要4項目として

1.謎当たり

2.高確弱🍒当選

3.高確弱🍉当選

4.300G 800G 当選

を挙げたけれど、3の高確弱🍉当選は確率的にはその他項目よりも数倍起こりやすいものだと予想される。ただし、これがちゃんと起こらないと高設定の初当たり確率になっていかないくらい重要な要素ということで重要設定差として挙げた。



改めて見ていこう。


まずは発生したらチンパンジーのように興奮してもいい要素筆頭の謎当たり。


データではおよそ1/4000で発生したが設定⑤濃厚台で5回発生したなんていう話も知人から聞いた。


高確中の何かしらのフラグで当選する?との声が多かったが1回はほぼ高確じゃなかったんじゃないか?という状態から発生したようにも思えた。難しいのは途中でレア役を引いた時点で謎とは判断し難くなる点。故にカウンター非発動かつチャンス目も引いてない状態で連続演出や、前兆確定演出(画面割れ煽り等)を見極めて正確に判断したいところ。



お次高確弱🍒当選。456確台からはわずかに1/20000となったが、リセット狙いや天井狙い稼働で数回発生したこともあることを考慮すると恐らくはもっと起こりやすい数値になるのでは無いか。こちらも発生すれば高設定の可能性が上がる重要要素ということで見逃し厳禁。特徴的なのは赤大オーラ→角🍒や通行人第3服脱げ→角🍒等、中🍒確定演出じゃなかったんかい∑( ゚Д゚ノ)ノ的な突っ込みの後ちゃんとジャギが出て来てえ?当たり?となるパターンが多い。



そして高設定っぽさを感じると言えばやはり高確弱🍉当選。こちらは1/1500での当選となった。つまり現実的に半日打って発生無しとなるとどうなんだろう?と言えるような要素。やっとこさ雲一つ無い青空の下でお散歩し始めたのに引いたのは弱🍉1回…なんてあるあるも高設定ならサプライズダメ兄さんの登場に繋がってしまうわけだ。まぁとにかく全く来ないってのは高設定に黄信号。



最後300G800G到達時のBB当選。こちらもかなりの設定差がついてるのは間違いなさそう。ただ毎回祈りながら踏んでも基本ほぼざわつくことは無い。それくらいの頻度。トータルは1/6745での奇跡だった。



で、このブログで常々言っている通り確率ってのは個別で見たってある項目は全く来ないけど他は来まくったりとかで偏るのが常。大事なのは合成で見て



1/1000程度で何かが起きてれば良しと思える考え方。他は良いけど謎だけ来ないからやめ…とかやってると次回マジで何も来ない設定打ったときにその勿体無さに気づくことになる。



最後にボイスもサンプル少ないながら



アミバを簡単に捨てないのは勿論、こちらも30%でどれかしらが起きていれば及第点、10回当てて何も出ずは重要項目の確率と合わせてやめを判断しても良いかもしれない。



偉そうに語ってもーたけどまだまだ少ないサンプルでの仮の算出。朝一謎当たって次1300G天井単発みたいの喰らったときはどうすれば良いですか?みたいなことは質問しないでもらいたい。


強いて答えるなら朝一だけ謎当たるVER.使ってんじゃねぇ😎∑( ゚Д゚ノ)ノとか言いながら防犯カメラを睨んでから帰る。次回爆連に期待。そんなとこ。





次回も北斗のデータ回( ^ω)

高設定狙いのトータルデータ算出してみた、これで行こう。




じゃオパンオパン( ^ω) またや。