腰痛に悩む全ての方へ。腰痛をあきらめないブログ「BANGU!」 -5ページ目

腰痛に悩む全ての方へ。腰痛をあきらめないブログ「BANGU!」

福島県郡山市の理学療法士、高橋広による、腰痛に悩んでいる人のための、読むと腰痛が治っていく予定?のブログ

腰痛に悩む全ての方へ。腰痛をあきらめないブログ「BANGU!」


「悩むならなってから悩みなさい」

って聞いたことありますか?

最近好きな漫画、「宇宙兄弟」にでてくるセリフです笑

前からずっと始めようと思って、始めてなかったブログですが、

「今年はいろいろ動いてみよう!」と思い、やっと始めました。

「悩むなら始めてから悩みましょう」

ってことで初投稿になります。



まずは簡単に紹介を。

福島県郡山市の理学療法士、高橋 広(タカハシ ヒロシ)です。

理学療法士って何?

って方も多いと思いますが、

理学療法士は英語ではphysical therapist(PT)。

簡単に言えば、病院やクリニック、施設などにいるリハビリの専門職で、身体の専門家という感じです。

(ちなみにボクは、福島県郡山市の太田総合病院付属太田熱海病院という総合病院に勤めています)

最近は、予防医学やスポーツの現場など、いろいろな場に出て活躍する方が増えてきているんです。

これからも活躍する場はどんどん増えていく(増やしていく!)と思うので、よろしくお願いします。

もっと知りたい方は、日本理学療法士協会のサイトをどうぞ。

理学療法士以外にも、作業療法士や言語聴覚士などリハビリ分野で活躍する方々はたくさんいますので名前だけでも知っていてくださいね。

そして、身体の不調は相談しちゃってください!

それが、ボクたちの成長にもつながります。



では、このブログについてですが、

このブログの目的は、腰痛に悩む方が、腰痛についてもっと知り、

「自分の腰、なんとかなるかも?」

と、気づいてもらうこと。

「諦めていたけど、自分で何か始めてみよう」

と思ってもらうことです。

ボクは、腰痛は最終的には

「自分で管理できるようになること」

がベストだと思っています。

ボク自身も高校のころ腰痛になり、病院でヘルニアと診断され、かなり悩んでいました。

それがきっかけで理学療法士になったこともあり、今では、腰痛についての知識もついて、自分で管理できる状態になりました。

たまに腰が痛くなるときもありますが、自分で原因を探し、対処する方法がわかっているので、自分で自分の身体を整えることができています。

このブログを読んだ方がそんな状態になっていってくれたらステキですね。

そのためにも、今、腰痛で悩んでいる方々に、是非、腰痛についての知識をつけてもらいたいと思っています。

でも、実際には、医学的な知識があまりない方々が、そんな状態になることは難しいところもあるし、そこでボクが手助けしていくことができればいいなぁと思います。



腰痛で悩んでいる方って、「また痛みが出たらどうしよう」とか「この痛みはいつまで続くのだろう」と不安に思っている方がほとんどだと思います。

なぜ、腰痛は不安なのでしょう?

これは、腰痛に限らず、他の痛みでも同じことですが、

「腰痛になったときに、自分でできることがわからない」

ということが、不安に思わせる1番の原因ではないでしょうか。

例えば、風邪をひいたとき・・・

「ちょっと熱っぽいな~」や「ノドが痛い」というときは、程度にもよりますが、皆さんそれぞれ対処する方法を持っていると思います。

しかし、腰が痛くなったときは皆さんはどんな行動をするでしょうか?

そんなときに何か自分で対処することができればいいなぁと思っています。
(もちろん病院で診察を受けることも必要です。程度によってはただの腰痛ではなく、別の疾患である場合もあります。そんな情報も、後々書いていきたいと思います。)



今回は、紹介だけとなってしまいましたが、

まとめると、伝えていきたいことは、

1. 腰痛をあきらめない!
2. 腰痛をあきらめないために必要な情報
3. 腰痛以外の健康関連情報

4. オススメの居酒屋

という感じです。

4は趣味みたいなところです笑

次回からは、しっかり情報発信していきますのでよろしくお願いします。

また、質問などあれば、こちらのアドレスにメールをしてもらえれば、対応していきたいと思います。

bangu2014@gmail.com

また、Facebookもやっていますのでよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/hiroshi.takahashi.3591

初めてのブログで、文にまとまりがないですが、これから成長していければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また次回。


腰痛に悩む全ての方へ。腰痛をあきらめない。
Never give up backache