お待たせしました

 

防弾少年団を支えるファミリーシリーズ

 

第3弾はBTSの素晴らしい楽曲を創り出している

作曲家たちについて語ります

 

既にバン・シヒョクPDは皆さんご存知のはず

 

今日ご紹介するのは

Pdogg

Slow Rabbit

のお二人ですウインク

 

まず初めにPdogg(ピドッグ)PDについて

 

 

1983年生まれ(34歳)

本名 강효원 カン・ヒョウォン

BIG HIT所属 音楽プロデューサー

 

デビュー曲はもちろんI NEED YOU、血汗涙、春の日に至るまで

BTSの全楽曲をプロデュースしている作曲家

 

元々は釜山(プサン)の芸術系高校にて声楽を専攻していた

その後HIP-HOPに傾倒し、地元のアンダーグラウンドにて活動

ヒップホップのジャンルであるG-FUNK

ウエストコーストサウンドを主体としたクルーを結成

2007年にネットカフェに自作曲をあげたところバン・シヒョクPDの目にとまり

ソウルに来ないか?とスカウトされBIG HITへ入社。現在に至る

 

 

 

彼があるインタビューで語った防弾少年団結成のエピソード

 

インタビュー記事はこちら

 

インタビュアー)防弾少年団の起源は?

 

Pdogg)2010年にスリーピー(ヒップホップ歌手)と一緒にお酒を飲んでたところ

17歳の凄いラッパーがいると紹介されたのがラップモンスターです

バンPDに紹介したら、こんなに才能のある若者を放っておくことは出来ないって

防弾プロジェクトが始まりました。

ラップモンスターの周りにもまだ若いのに才能のある子がごろごろいましたから

 

イン)ヒップホップグループを作ろうとしたんですね?

 

Pdogg)そうです。最初はアイドルではなくHIP-HOPグループを作るつもりだったんです

仮の名前は防弾クルー(笑)

2010年~2011年にかけて全国オーディションをスタートさせました
オーディションで来たのがSUGAことミン・ユンギ

 

 

↓当時のオーディション動画ですニコちゃん①ユンギが幼い~~

 


 

イン)ではどうしてアイドルに?


Pdogg)ラップだけじゃなく歌や踊りにも才能を持ってる人材が多かった

その才能たちを音楽と併せてシナジー効果を出して行こうという話から

徐々にアイドルで方向が固まりました

 

イン)そうして防弾少年団のメインプロデューサーに選ばれたと思うんですが

アイドルを作る過程は?

 

Pdogg)とりあえず練習生だけでも通算30人近くはいましたから

3年近く一緒に録音したり作曲等の作業を続けながら最終的に残ったのが

ラップモンスター・SUGA・J-HOPEを始めとした現メンバー達

 

イン)「ヒップホップをするアイドル」というのは曖昧なポジションなので

プロデューサーとして悩みが大きかったのでは?

 

Pdogg)かなり悩みました。既存のアイドルと差別化を図るためにも

自分たちがやりたい音楽は何か?

お互いに語り合い、追及しながら何度も会議を重ねました

YGがここまで来るのにほぼ10年かかってますよね

メンバーもロールモデルはBIGBANGとしていたようです

自分たちの音楽をやっているグループだから

 

イン)アイドルからアーティストを目指したということですか?

 

Pdogg)特にアイドルにするとかアーティストにするという概念ではなく

本人たちが自分達のやりたい音楽を続けていれば、

いつかはアーティストとして認められるようになる時がくるだろうし

長期的に自分たちの音楽を追及することが一番重要だと

それをそばでサポートするのが僕の役目

いわゆる共同パートナーのようなものです

 

イン)曲作りの役割分担は?

 

Pdogg)彼らは最初に会った時からある程度音楽に対する

アイデンティティが完成していました

主にメンバーがつくった歌詞やメロディをつなげて完成させるのが僕の役目

歌詞の場合メンバーが90%は作っています


 

ハート しましまピンクハート しましまピンクハート しましまピンク

 

インタビューが超長文なので一部のみ抜粋してご紹介しました

 

防弾少年団の結成の秘話がわかりましたよね?

 

彼がラップモンスターに出逢ったことで

防弾少年団が生まれたという・・ニコニコ

 

声楽を専攻していて親はクラシック方面に行くことを望んでいたらしいです

バンタンの曲に多数含まれているピアノやヴァイオリンのクラシック的な旋律

PdoggPDの技かな?

 

 

次はSlow Rabbitについて

 

 

本名 不詳

年齢 たぶん30才

BIG HIT所属 音楽プロデューサー

 

PdoggPDと一緒の音楽プロデューサー兼作曲家

AWAKE BUTTERFLY HOUSE OF CARD 2!3!等

主にスローな曲を担当しているようです

 

 

 

あとはこの方データーがほぼないんです><

 

唯一の情報はTwitter

 

 

今日29年間の人生で一番美味しく幸せでありがたい日だった

シヒョク兄とPdogg兄が一緒にいて余計に幸せでした

BIG HITファミリーでいれて もっと気分の良い誕生日でした

 

 

 

ツイをみると

いつもバンPDとPdoggPDと3人で仲良く食事してますね

 

 

マンネライン・ヒョンラインに続くアジョシライン?(失礼)

 

シヒョク兄 本当にありがとう 今日はご馳走様でした

大ヒット曲でお返しします

 

 

とっても可愛いツイートウインク

 

 

ここでまた必見映像があります

下矢印

 

 

防弾少年団がMAMAで初めて「大賞」を受賞した瞬間の映像

 

号泣するSLOW RABBIT

 

可愛い~~~~

 

一緒にいるのはやはりバンPDとPdoggPDだと思います

 

『何でお前が泣くんだよ~~』と笑ってますね

 

皆さんもすでにご存じだと思いますが

この日はナムジュニを始めユンギも号泣

グク、ホソク、ジンとほぼメンバー全員が泣いてました

 

 

その模様ははこちら。何度見ても泣ける

レジェンド映像ですハート しましまピンク

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ということでSLOW RABBIT PD もPdogg PD

防弾少年団には欠かせない大切なファミリー

 

特にバンPDとの黄金トリオ?の相性が

まるでバンタンメンバーを見てるみたいに仲良しで微笑ましい

 

 

こういうファミリーがいるこそ

素敵な音楽が生まれるんだなとつくづく思います

 

 

 

 

 

次回その④もお楽しみに