高齢者が増え続ける中で、介護する人の割合が大変少ない。

介護のイメージで浮かぶのが、汚いだと私は思っています。でもよく考えて下さい、同じ人間が同じ食事をして排泄している。ただそれだけのこと、交換してあげないといけないタイミングに交換しないから、気持ち悪くて弄ってしまうんです。私なんかは、大便にあたると嬉しいくらいです、運がつくってね。おしっこだってそうです、オムツにしても時間んが経てば痒くなってぽるまーを悪戯してしまうんです。

国も介護の担い手を増やそうと色々頑張っていますが、安定はしてると思います。高齢者が減らないわけだから。だから、あとはお金や福利厚生の充実を図れるように国が施設を支援していけばいいと思う。